shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なのに大掃除は終わらなかった、2024年は頑張ります

こんにちは 大晦日でございますね 今日はラストスパートをかけてあれこれしようと思っていたのに急にやる気がお正月休みに入ったようです。 何もしたくない… だけどやらねばならぬ 何とかあとは少しだけ料理をするだけになりました。 その前にご挨拶だけして…

DAISOのワイヤレスマウス、ホイールボタンから変な音が?

こんにちは DAISOのワイヤレスマウス 約7か月使用しています。 最近ちょっと不具合というか支障が出てきました。 スクロールや拡大・縮小に使うホイールボタンを上下に回転させると変な音がします。 きゅる~、っていうのかな、表現が難しい。 とにかく耳障…

少しだけ忙しい年末

こんにちは クリスマスが過ぎていよいよ年末感がしてきました。 毎年こんなに忙しかったっけ? って思うほどバタバタしています。 昨日は少し体調不良でしたがお掃除はできました。 今週は日中はそれほど寒くなかったのでちょこまかできて良かったです。 我…

PC再インストール完了(仮

こんにちは 土曜日(12月23日)にPCを再インストールしてもらいました。 win10です。 適度に使うものから設定とかしていたんですけど、フォトの操作?というかサイズの変更が S/M/L/C になっていてびっくりしました。 Cがカスタムだって気づくまでに…

ハッピーセット第2弾のあきらめと100均の買い物記録

こんにちは 今日からマクドナルドのハッピーセットの第2弾が始まりましたが 2弾はあきらめることにしました。 その代わりと言うわけではありませんが100均であれこれ買ってきました。 ケーキの上でキティちゃんとおともだちがワイワイガヤガヤしているかわ…

自分勝手な掃除

こんにちは 12月も半ばを過ぎたのに大掃除終わっていません。 11月くらいから始めたのに… のんびりしすぎています。 寒いとね、何もしたくなくなるのよ。 とはいえ今年は結構暖かかったのになんでか進まない。 (日曜日12/17 この日から急に寒くなった気がす…

A5サイズでバイブル穴のリフィル

こんにちは ずっとA5サイズでバイブル穴のリフィルは100均ではないものと思っていました。 探せばお高いものは見つかるとは思っていたけどまさか100均にあるとはQQビックリ。 Seriaで6穴リングのリフィルというのがあってそれはバイブルには少し幅が広いの…

ハッピーセット(マック)50thキティ

こんにちは 今日からマクドナルドのハッピーセットで50周年キティちゃんのおもちゃが出るというので楽しみにしていました。 なので朝から買いに行ってきました♪ 買って来た♪#ハローキティ#50thキティ#ハッピーセット pic.twitter.com/qn0IHnsObW — シロミ (@…

物忘れがひどい

こんにちは そろそろ真面目に大掃除をしなければいけないと思いつつ、なかなかできていません。 いつの間にかすごく散らかってしまいました。 探し物が多いせいだと思っています。 家具などの配置を変えてからうまくしまえていないのとどこに移動したか忘れ…

A5バインダーにポケットが欲しい

こんにちは 午前中は来年用の家計管理に使う袋(袋分け?)の袋を準備していました。 昔の雑誌の付録でミニ6穴のジッパー付きケースを子供にもらってから愛用しています。 リサラーソンのマイキー絵が描いてあるものでビニールのケースはあるのだけどそれじ…

お掃除頑張りました

こんばんは 明日予防接種なので今週は割と頑張りました♪ なんだかんだでこんな時間にブログを書いています。 窓ふきは好きですけどなぜかブラインドがあるんでそれを拭くのが嫌い。 ベキベキ折れちゃうんですよw ブラインドを外して洗えるらしいのですがど…

久しぶりの工作?

こんにちは 今日は久しぶりに暖かいと感じる日でした。 お洗濯もたくさんお日様にあてられて良かったです。 そんな暖かな午後 久しぶりに切ったり貼ったりしたこと。 A4のクリアフォルダでA5のバインダーに入れるファイル?を作りました。 いつもは中身が見…

小さい手帳用バッグ

こんにちは A6サイズ以下の手帳が手帳に埋もれていくのを防ぐためにどうしようかと考えていました。 立てて置きたかったけど小さいバッグに入れることにしました。 使ったのはDAISOの「マチが広がるバッグインバッグ」 9ポケット 横約18cm 110円の商品 以前…

12月に入ったので手帳を使い始める

こんにちは 12月に入ったので手帳を使い始めることにしました。 この一か月は2023年と2024年の手帳の両方に書くことになります。 皆さんは完全に移行してしまうのでしょうか? 今年使っていなかったもので10月はじまりの手帳は既に使い始めています。 Log手…

新しい方のPCの調子が悪い

こんにちは win11のPC 子供に譲った iiyama LEVEL-M066-127-RBX [Windows 11 Home] 何とも調子が悪いようで困っています pcは再起動で何とかなったが外付けHDDが不調でデータ確認すらできなくなったから、つまり名探偵ピカチュウの録画データを取り出せない…

リフィルを作ってみる

こんにちは もう11月も終わってしまいますね。 12月はじまりの手帳が使えるようになってしまいます。 (うれしいということです) 10月はじまりでまだ使い道のない手帳が2冊あるのでどうしたものかと… 1つは猫さんのことでも書こうかと思ったり思わなかった…

indexとか作りました

こんにちは indexとか作りました。 何のことはないB5のルーズリーフ用のindexがあったのでバイブルサイズにカットして穴をあけただけです。 10山あったので5枚分だけとりあえず切って入れてみました。 これを入れたことによって先日決めたバインダーわけが…

手帳会議 再び

こんにちは ずっともやもやしていた2024年の手帳の使い分け もう一度初めからやり直してみました。 結論から言うとノートも含めて10冊は決定しました。 3coins A5 Weekly バーチカル24h DAISO Bible Refill Monthly×2 DAISO Bible Refill Weekly 綴じ手帳 A…

手帳の下ごしらえ2

こんにちは 夜中から降っていた雨が朝もけっこう強くてゴミ出しに行くのが憂うつだった。 ちょこっと弱まったくらいで「仕方なく」「嫌々」ゴミ出しに行きました。 その後1時間くらいで雨がやんだ… よくあることなので何とも思いませんがそれでもちょっと。⤵…

A6手帳KT ポケットを付けたい

こんにちは 予定通り今日は持ち歩き用のA6キティちゃん手帳(DAISO)の準備をしました。 まずは 最後のページに書き込むことはしないのでポケットを付けようと思います。 カードなどを入れるスリーブで作ったマグネット付きポケット。 beadsを入れてあるので…

来年の手帳の下ごしらえ(迷走中)

こんにちは 先日からちまちまと来年の手帳の下ごしらえをしています。 楽しいけどちょっと迷走中w 手帳の使い方に迷いがあるのでうまく準備ができない。 気分転換に昨日はキッチンの掃除をいつもより念入りに頑張りました。 で今日も朝から悩んでいるのです…

PCの設定いつも覚えていない

こんにちは まず昨日の朝めちゃくちゃびっくりしたこと。 PCの電源入れてすぐに起動するんだけどそのまま別のことしてて振り返ったら何か青い画面が見えたの。 まさか!アレか? 一瞬慌てたもののよく見ると OneDriveでしたかセットアップしなさい画面でした…

2024年間予定表

こんにちは 昨日からやる気が戻ってきました。 いったいどこをほっつき歩いていたのやらw 今日PCの中身を入れ替えてもらってるうちにやったこと。 昨日、ふとフューチャーログっていうんですか、一年の大体の行事と言うか年間予定表を作り始めてたら急に出…

やる気が出ない

こんにちは ここ最近、なんだか空回り。 やらなければいけないことをやろうとするとなんでかできない。 たまにそういう日もあるもんだと諦めてはいるんですけど。 できない自分にイライラしたりしてだめだなって落ち込む。 ゲームもやる気が起きない。 今日…

エンダードラゴン倒せました

こんにちは 前回のつづきです。 要塞にたどり着いてポータルを見つけてそれからのお話。 11月1日 またまた随分と間が空いてしまってますがノートを見ると拠点に帰りたいと書いてあったので早速ネザーゲートを作って入ってみると… なんと、私のネザライト採掘…

エンダードラゴン討伐に向けての準備

こんにちは 久々のマイクラのお話。 9月15日からエンドら討伐の準備をしていました。 そして17日に出発して逃げ帰ってきたところまでが前回のお話。 9月20日 エンダーパールと気を取り直して再出発した。 先にお詫びをしておきます。 まともなキャプチャー画…

キティちゃんおめでとう

こんにちは 今日はキティちゃんの誕生日 ルンルンして忘れてたけど今日から11月。 毎年11月1日は11月だということを忘れがちw 2か月で今年も終わっちゃうんだと思うとびっくりだわ。 11月なのにそんなに寒くない。 本当に暖冬なのかと思う。 (いつも暖冬と…

DAISOマウス2つ目はハズレっぽい

こんにちは 私の使っているDAISO充電式ワイヤレスマウス DAISO ワイヤレスマウス - shiromi's Blog 5月27日で紹介しました。 PCの稼働時間が減ったこともあり最近は1か月に1度くらいの充電で先日8回目の充電をしました。 これから少し稼働時間が長くなっても…

マカフィ―のポップアップメッセージ

こんにちは 子供がPCを使っていたら 「ウイルスの警告キタ――(゚∀゚)――!!」 googleがマカフィーが警告しとるって (・・? 「ブラウザとじてなんも押さんといて」私ちょっと手が離せなかったので…。 子供「ブラウザ開けてない。」 何のことかと思ったら右下のポップ…

豆苗

こんにちは 今日はぼーっとしています。 朝ゴミ出してお洗濯していつもの適当掃除。 先日、初めて豆苗というものを買いました。 で初めて食べたけど特に好きじゃない感じでした。 が、あれって水につく手おくと育つんでしょ。 やってみたかったんです。 1週…