shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

小さい手帳用バッグ

こんにちは

 

A6サイズ以下の手帳が手帳に埋もれていくのを防ぐためにどうしようかと考えていました。

立てて置きたかったけど小さいバッグに入れることにしました。

 

使ったのはDAISOの「マチが広がるバッグインバッグ」

9ポケット 横約18cm 110円の商品

 

以前はバッグインバッグとして使っていたけど今は使っていなかったもの。

もう一つ手帳用にも買ってあったのでけど最近の収納の入れ替えでどこに行ったか分からなくなってちゃんとした写真はありません。

 

A6手帳3冊、コンパクトサイズのDAISOの手帳、M5もどき手帳、A6のペン差し付き下敷きを入れました。

ポケットには何も入れていません。

何を入れたら便利なのか思いつきませんでした。

 

サイドのボタンでマチを小さくできるけど留めていない状態です。

ただ底の部分が薄いナイロン素材なので底板を作りました。

(隙間から少し見えていますね)

 

厚紙を6㎝×15㎝に2枚カットしてデザペおりがみでくるんで貼り付けただけのものです。

 

これだけでも底が平らになってフックにぶら下げても不格好じゃなくなったのでちょっと満足です。

 

切ったり貼ったりするのは好きなので楽しくできました。

それだけでも作った甲斐はありました♪

 

年が明ければ1冊少なくなりますが別の何かを入れるかもしれないのでこのサイズでちょうどいいかもしれません。

 

手帳用バッグができて満足したのでちょっとお片づけをしました。

といっても4段のレターラックの引き出しとPCモニター前を整理しただけです。

とりあえずレターラックになんでも入れる癖とモニター前にちょい置きする癖があるので定期的に見直しています。

 

レターラックは整理する度にしっくり来ていないのですが今回もまた納得いく収納にできませんでした。

 

モニター前はきれいに置きなおしただけみたいになっています。

 

ただ掃除してきれいになったので良きとします♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます