shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

M5手帳もどきも使い始める

こんにちは

 

DAISOの5リングファイルを切ってM5もどきにしたファイル(以後「M5改」と呼びます)の中身がだいぶ決まってきました。

 

持ち歩いてちょっとmemoしたり買い物リストを書いたりすることに使うことにしました。

物忘れがひどいので価格表やいろんなサイズとかを書いたページも作りなおしました。

 

今まで持ち歩いていた3リングを改造したものはしばらくお休みです。

また作り変えてもいいし考え中。

 

3リングではペンを入れるものを作ったので何本か持ち歩けるけどM5改ではどうするか問題にぶち当たっていました。

 

5リングファイルはリング径が小さいので3リングの時みたいなのは挟めそうにないですし、困ったものです。

ペンフォルダーだけ作ってくっつけてしまおうかとも思ったけどうまく形にできなかった。

 

それならもうしかたないです。

大好きなClipに助けてもらうことにしました。

この手のクリップはペンをとって書くときに段差が気になってあまり気に入っていなかったのですが、持ち歩き手帳は持ったまま書くことがほとんどなので気にならないことに気づきました♪

 

「PILOT Acroball 4」が入れば良かったのですがグリップがひっかかって出し入れしにくいので「PILOT COLETO・4」にしました。

COLETOだと程よくホールドされても抜き差しが楽でした。

黒インクだけでもいいのにCOLETOの黒色は持っていない…

 

あとはSeriaでかったホログラムのスリーブに穴を開けてキズテープや1000円を入れておきました。

キラキラする必要はないけどキラキラしてるのはかわいい♪

(キラキラしたのしか持っていなかったというのは内緒です)

 

メモ帳なので方眼と無地のページを適当に入れて

左のはカレンダーをスタンプして作ったミニノート

 

 

左 クリアフォルダで作ったちょっと挟める付箋置き

付箋の上にもクリアフォルダがあるのでピラピラすることはあまりないはず。

裏側はポケットになっているので何かが入れられますw

透明過ぎてよくわかんないですね💦

右はなんかシークレットリフィルというものをまねてデザペおりがみで作ったモノ。

もうひまわりの季節は終わりなのでメモ紙として使って捨てます。

特に必要はないのでごめんね。

 

 

あと なんかいろいろ入れてありますw

カバンの中で開いてしまうのを防ぐためにゴムで閉じることにしています。

これで安心して持ち歩くことができます。

 

3連休だし多分買い物に行くので活躍してくれることでしょう♪