shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

手帳やノートの使い道はなくても中身を考えるのが楽しい

こんにちは

 

朝から風が強くてちょっと怖いなと思いながら過ごしています。

急に雨がバシャバシャ降ったり日が照ってきたり、なんとも嫌な天気でした。

今はただいいお天気です。

 

次の台風7号の方が心配かもしれません。

日本列島の真ん中に向かってきているような感じなので怖いです。

ちゃんと考えて買い物して備えたいと思っています。

 

今日は昨日作った?(カットしただけの)M5サイズのファイルの中身を考えていました。

昨日はとりあえず紙を入れただけなのでね、何に使うか悩んでいました。

 

考えても今のところ目的は見つからなかったのですが、とりあえずカレンダー的なものは必要でしょう。

まぁ、とりあえずなので年内分でいいでしょう。

 

M5サイズの紙は6㎝程なので穴を開ける部分を引いてノートみたいにするために横10cmx縦10㎝の紙を3枚用意。(8~12月分)

 

半分に折ってページの順番を考えてカレンダーのスタンプを押しました。

このスタンプを使ったものを3穴で使っていて余白が小さいスペースしかなくても簡易的なスケジュールメモに便利だと思ったのでこの小さいヤツにも採用しました♪

 

今回はインクをシャチハタの油性のにしたら数字がくっきりしていい感じでした。

3穴の方は100円ショップの物だったのかな。あまりきれいに押せなかったので自分が下手だからだと思ってあきらめていたんですが、子供が

 

「シャチハタ、パキっと押せるよ」

って教えてくれていたので試した次第であります。

まだまだではありますがきれいに押せたと思っています♪

後は向きが変わるステープラーでバチンと留めてかどまるしたら出来上がり。

 

それをファイルに挟むためにクリアフォルダを切って穴を開けて差し込んだ状態です。

 

M5リフィルのサイズになったクリアフォルダをイメージしていただければそれかと思います。

右側から差し込みたかったので左に穴を開けた感じ。

 

なんか小さいのは可愛い。

 

カレンダーのノートの部分3枚だとステープラーがゆるゆるに止まったのでもう少し枚数が必要だと思った。

2024年の分を作るなら6枚?にはなるから大丈夫かなと思うけど出し入れすることを考えて表紙も付けた方がいいな。

きっと丁度良い厚さになって耐久性も上がるはず。

 

今回はボロボロになっても問題はないし、そもそも使うかわかんないから外側の部分だけデザペおりがみでも貼ろうかな、と思っています。

 

きれいに貼れないかな。小さいから大丈夫かな。

と、(。﹏。*)イジイジ悩んでいます。

 

 

そういえば今年、Seriaだったかな名刺サイズの手帳売っていましたよね。

あれ2024年も出るのかしら。

今年は迷って買わなかったな。確か私が見た時は色が黒とか紺とかしかなかった気がします。

かわいい色があるといいな。(ピンクと紫が好きです)