shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

スマホホルダーの何かを作りました

こんにちは

 

昨日は片付けで疲れてしまってブログをお休みしました。

今日は元気です♪

 

片付けも少しずつしか進んでいないのできれいになってはいませんがなんとなくいつか片付くんじゃないだろうかと希望が持てるようになってきました。

根拠はないですがそんな気がしています。

 

午前中は病院に行っただけで終わってしまいました。

そんなものですよね。

 

で、午後から何をしようかと思っていたら「Nox Player」のアプリがおかしかったのでandroid12ベータ版を入れてみたので様子見です。

 

その合間にこの前新しいSeriaのスマホホルダーに変えたのですがその前に使っていた自作のカバーに入れる側の何かが裂けていたのでまた作ろうと思っていたのでそれをしようと決めました。

壊れたもの。合皮をサイズで切ってハトメで引っ掛ける部分を作っただけのものです。

 

Seriaなどで売っていスマホホルダーに入っているものはすぐにケバケバしてくると聞いていたので(兄弟情報)交換用を準備しておきたかったのです。

 

Seriaのに入っていたものです。なんか自分で作ったモノより少し小さめ?なのか傾く感じがしてすぐにダメになっちゃうんじゃないかというのが私の感想です。

充電はそのままできる時とすぐに抜けちゃうときがあります。

充電ケーブルの問題でしょうか?

 

で、問題は何で作るか?です。

 

一番初めに作ったのはクリアフォルダーでした。壊れて捨ててしまったので写真はないですが2枚重ねでわっかの部分もつながったモノを半分にした感じで引っ掛けるところはハトメで留めていました。

ひもの部分はネックストラップを使いました。

2か月くらい使ったと思います。

100均で売っていると知ってからなかなか現物に出会えなくて仕方なく自作したという感じです

 

なので合皮でもいいんだけど、これだと充電がうまくできなかったんです。

一度スマホカバーから外して充電するという面倒なことを1年くらいしてたw

クリアフォルダより合皮の方が長持ちしました。

この時は100均Seriaで買ったひもを使いました。長さ調節ができるのでとても便利♪

 

悩んだ結果 材料は

 

・布きれ

・クリアフォルダの切れ端

・リボン 1.6cm巾10㎝

 

・クラフト小町

・布用両面テープ

 

後は道具のあれこれがあればできます。

できあがりはまぁ普通です。

強度はまだよくわかりません。今ぶら下げて様子を見ています。本当はすぐに使わず完全に接着してからがいいとは思うのですがせっかちなのでw

 

不安要素は

1 引っ掛ける部分のリボンが抜けてしまわないか?

2 これから暑くなって両面テープの粘着が出てこないか?

 

1は一応クリアフォルダの切れ目に通して引っかかるように両面テープで留めたものを布にはさんで表裏両面テープで留めました。

 

2は暑くならないとわかりませんね。

 

リボンを2つ折にしたので厚みが出てしまい充電するときには又スマホカバーから外さないといけなくなりました。。)

 

様子を見てまたご報告いたします。

 

こんな風に作ってスマホ落としたら大変なので万が一「作る」って方は自己の責任でお願いします

私も不安なのでおすすめはしません。合皮の方も私がアクティブな動きをしないので長持ちしたのかもしれません。切れる寸前で気づいて良かったです。

 

そもそも外出時はバッグかポケットに入れています。

 

 

今回Seriaセットで使う予定だったのですが仕方なく(作りたくて)作ったということです。