shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

合皮アコーディオンポーチ作ってみた

こんにちは

 

イクラのアップデート1.20 

楽しみにしていたはずなのにまだできていません。

一応、ローカル通信ができるかだけは確認しましたがまだ子供のWorldへ行くことも私の方へ来てもらうのもできません。

アップデートでさりげなくできるようになると思っていたのですが甘かったですね。

ちなみに昨日見たエラーコードは 2203-0032

検索してみたけど見つからなかった…。どういう系のエラーコードなのでしょうか?

 

 

それより?マイクラもしないで何をしていたかというと「アコーディオンポーチ」なるものを1年位前から作ろうと考えていました。

それでここ3日くらいの間なぜかどうしても作りたくて型紙を作っていました。

 

全部で4つです。(写真は3つ)

左上のが1年位前に作ったのですがどうもうまくできる気がしないので放置してあったモノです。

 

もう一度初めから作り直し

ノートに書きました。コピー用紙で作ってたけどなんかノートに書きたくなりました。

1年前のものでは合皮のサイズが合わなかったので1㎝小さく書いてみたけどそれでも合皮が足りないので色々なサイトや動画を見て形を変えることにしました。

(コンパス捨てずに持ってて良かった)

 

1㎝小さくしたものを形を変えた型紙にしてそれを切ってSeriaの合皮の上に乗せてみたら余裕があったのでもともと作りたかった大きさの型紙に作りなおしてみると

 

ギリギリ!!

多分これで行けるでしょう♪

 

中の仕切りはもう一枚のを切って使いました。

(Seriaの2枚組をかってあったので)

 

これでようやく作り始めたのが今日のお昼ごろw

ちゃんとした道具は持っていないのでいつもの工作道具で作ります。

 

完成

一応、カタチにはなった。

カシメで留めるための穴をミスったので少しいびつになった。

 

使用目的は、カードと現金を少し入れて持ち歩くもの

カードは入ったからいいんだけど「う~ん、失敗作ね」

 

形がおかしいもう一つの原因。

ボタンの穴もずれてたw

 

これは外して付け直したのでワンタッチボタンの付近に不思議な穴が開いています。

 

いいんですよ、別に。

大丈夫ですとも。

穴の一つや二つ開いていても問題ないです。

 

なんとなく作り方はわかったので次はきっともっとうまく作れるはずです。

手のひらサイズでコロンとしていてかわいいので作ってみたかっただけです。

でもどうせ作るなら使えるサイズでと思って1年も考えたのに失敗。

それでもいいんです。楽しかったので♪

 

もう少し大きく作るならキャン★ドゥかDAISOの大きい合皮で作らないといけません。

合皮は縫うのが面倒なのでフタを縫い付けるのはダメなんです。

ミシンを出してこればいいのだけどねこさんがびっくりして怒るので仕方のないことです。

 

それにハトメとカシメとワンタッチホックだけで作りたかったのですから。

 

それより一番難しいのは「切り出し」

 

型紙を切るのもそれをもとに合皮を切るのも大変でした。

多分老眼のせいです⊙﹏⊙∥

 

もう一つの失敗の原因は作ったこともないのに自分の好きなサイズで作りたいと思ったから。

 

無料で型紙を公開してくれている方もいるのだからまずはそれを使わせていただけばよかったのかなとも思っています。

 

めちゃくちゃたくさんのサイトやブログを参考にしました。

ありがとうございました。