shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

100均のデザペで遊んでました

こんにちは。

今日の朝、洗濯物を干していたらJアラートがなってちょっと怖かったです。

こういうことがなくなりますように…。


北海道への落下の恐れがなくなったというニュースを見てから洗濯の続きをしました。
なんとなく外に干すのは怖かったのでいいお天気なのに部屋干しになってしまいました。

 


◇端紙捨てられない

 

紙もの大好きな方には共感してもらえると思います♪
私の場合100均のデザペ(おりがみ)もそんなに買わないのですが子供が大量に持っています。
多すぎて友人の子供さんにあげたそうですがそれでもたくさんあって

 

「いる?使うでしょ」

と言ってくれますwそれだけでも結構な量です。
そのうえおすそ分けファイルやら作ったときに出た端紙もくれるんですw

 

封筒のリサイクルでコラージュ封筒もどきを作ったりもするのですが消費が追い付きません。

コラージュは苦手なのでセンスがないのは見逃してください。使用済み封筒の存在を隠すのと丈夫にするために貼っていると思っていただければ幸いです。

めったに使わない古いタブレットを入れておく封筒とノートを解体した時のページなんかを入れる封筒と何入れるかわかんない封筒とかです。


なのにこの前Seriaで新商品のデザペを買っていたのを見た・・・。

 


◇3つ穴バインダー用のリフィルに

 

この前これまた子供がいらないといったメモ帳に穴を開けて入れたばかりですが、もっと雑なメモ用紙を入れようと思っていたので端紙を使うことにしました。

細長いのがいっぱいの中から

 

私には使いこなせないだるまさんの柄を選択しました。

同じ種類のデザペなら合わせても大丈夫だろうと思いまして

 

4枚を貼り合わせたものを7枚作りました。

 

1枚で2ページ分になったのでメモのサイズにカットして穴を開けたら出来上がり♪

どっちに書いてもいいですけどごちゃごちゃしていると見落としそうなので多分白い方に書くかな。

上下が特にない柄を選んでよかったです。この向きだと右ページが柄になっちゃいますものね。

何も考えずに作るからこういうことになるんですよ。

 

買い物メモはすぐに捨てるものなのでサイズが微妙に違うのは気にならないのでとてもいい暇つぶしになりました。
が、これもそんなに多くはいらないので減った感は全くないですw
面倒でなければいいアイデアだと思ったのに残念です。

 

仕方ないのでもう少し何かないかなと思いまして「挟めるもの」も作りました。

 

3ポケットになっています。

持ち歩き手帳や手帳ごとで使うシールを少し挟んで入れておくためです。

 

左のお花のものは右側から差し込むだけで袋状にはなっていません。

右のフルーツは手前の三角のポケットの後ろにも挟むところがあってその後ろが袋状になっています。

わかりやすいように入れてみたのですがよくわかりませんね。ごめんなさい。

 

もともとA4用紙をクリアフォルダのようにして使っていたのでそれより小さいものを入れるように作ったモノです。

 

 

白いコピー用紙は半分に切って1位枚で底の部分を閉じてもう一枚を中に納まるようにカットして下だけボンドで留めたのでA6サイズのものが丁度入りませんw

なのでクラフト紙のようにただ2回折って底の部分をマステで留めただけのものにしました。これならポイントシールなどが丁度きれいに収まります。

 

こういうのにコラージュできたらいいのですができないのでそのままです。

そのうちやろうとは思っていたけど多分しませんね。

 

後は普通に何かの付録だったかわいいA6のクリアフォルダを切ったもので挟んでゴムで留めています。

 

 

これで「作ったモノ」カテゴリにして申し訳ないです。

私は楽しかったです♪