shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

合皮ポーチ作りました(試作)

ジャバラポーチではなく普通のポーチを作りました。

なんとなく作り始めたので途中からの写真です。

 

サイズは前回の紙で試作したものは小さすぎたので、あの試作がそのまま入るように合皮の端切れをカットして大体の形になるようにクリップで止めながらどの順番がいいか考えていました。

横のマチを先にすると留め具が付けにくい。なので留め具を先に止めておかないといけないんじゃないかと思って真ん中に穴をあけて留め具を付けてみました。

この時気づいていないのですが留め具が少しづれています。

 

留め具は割ピンでつけています。ピカピカしてあっていないと思われますがこの割ピンふぐにくすんだ感じというか留め具のような色の感じになるのでそのままにしてあります。

 

蓋の内側に合皮を貼り付けて補強&割ピンを隠しました。(写真の左側にある長い方)

中身が傷つくのはよろしくないのでポーチの内側になる金具の裏にも小さい方の合皮を付けてあります。

どちらもDAISOの「強力布用両面テープ」を使いました。

触った感じこれで少し丈夫になった気がします。

 

あとは横のマチを「クラフト小町」を使って接着したけど不安だったので布用両面テープを4ミリくらいかな細くして貼っています。少しは補強になるのかなぁ?

 

ここで留め具の位置が(下側)左にずれていることに気づきました。

直すにも穴が開いちゃってるから無理かなと思いつつも内側の両面テープを外して穴を開けなおして取り付けてみました。穴も目立たず裏に合皮を貼ってあるので大丈夫そうです。

 

蓋の角を丸くして完成です!

(今はまだしっかりと接着できていないと思うのでクリップで留めてあります。)

 

中にメモ帳や「暮らしの記録」(付箋)、「チョイタス」シールを入れてみました。

 

サイズが微妙です💦

深さを大きくして横幅をもっと小さくした方がよかったかもしれません。前回の試作で横幅が小さかったので大きい方がいいかなと進めてしまいました。

悩んだり試作の試作までしたのに意味がないような気がしました。

考えたりするだけでも好きなので楽しいですが無駄な時間といわれてしまえば返す言葉もありません。

 

これで合皮を使った試作ができました。

留め具の取り付けは問題なかったので良かったです。

あとは接着具合が気になります。

 

合皮の裏面の布のようなところどうしは布用両面テープで問題ないと思いますがフチだけを接着したいマチの部分は難しい気がします。なのでクラフト小町を使いましたが吸収されてるような気がします。

木工用ボンドが全くくっつかなかったので同じなのかなと思ったり、やってみないとわからないので仕方ないですね。

これが剥がれたらほかのボンドで試してみてだめなら地道に穴を開けることになると思います。

 

パット見(まじまじと見なければ)かわいいと思います。

でも縫い目があった方がもっとかわいいと気づいてしまったのでどうしましょう?困りました(´・ω・`)?