shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

こんばんは 昨夜というか今、スーパーブルームーンとやらを見てみようと思っていたのにすっかり忘れて早々に寝てしまいました。 天気がそんなに良くなかったけど見ることできたのかなぁ、って思たけど調べもせずにいますwまたいつかの機会に… 今日は朝から…

2024年日付入りリフィル(DAISO)

こんにちは 昨日買ったDAISOの月間リフィル(B6日付入り2024年)が10月分からあるので使い道の決まっているシステム手帳に入れておきました。 そこで疑問に思ったのですが… 2023年の10月から使えるわけですよね。 2023年はこのDAISOのrefillを使っているので…

自作M5リフィルとDAISOの月間リフィル

こんにちは 最近、M5のrefillを作ろうとGoogleスプレッドシートやExcelon-lineであれこれやっていたのだけど紙のサイズの設定ができなくて諦めかけてたのだけど。 昨日ふとペイントでいいんじゃない?って思って作り始めたのですよ。 使うつもりじゃなくて作…

線がきれいに引けたら

こんにちは 今日はお買い物に出かけたのだけどあまり購買意欲がなくて食料品すらあまり買えなかった。 たまにこんな日もあるのだけど平日に買い足しに出かけなければいけない予感。 Gスプレッドシートで年間表(バイブルサイズ)を作ろうとあれこれ悩んでい…

やっぱりコラージュは難しい。

こんにちは 今日は久しぶりに紙で遊びました。 昨日片付けしてて捨てようか迷った厚紙で作った小さな箱。 どうせ捨てるなら遊んで少し使ってから捨ててもいいじゃんと思って残しておいたのでデザペおりがみの端紙とマステを貼ってとりあえずこまごましたもの…

サンリオキャラクターズ缶ラムネの缶の使い道は?

こんにちは 今朝ごみ出しに行くときに少しでも弱いうちに捨てに行こうと思って様子見して 「いまだ!」 と思って捨てに行ったんですけど予報より早く雨がやんでいて… まぁいいですけどちょこっと涼しかったし。 それが11時過ぎかな、めっちゃ天気よくて太陽…

早起きしたけど…

こんにちは 今週は20時台に寝ることが多い。 火曜日は20時前に寝てしまっています。 その代わり朝は5時前から起きていますが今日はJアラートで3時55分に目覚めてから仕方なくお布団から出ています。 朝活とかしている方なら有意義な時間を過ごせるのかもし…

来年の手帳ばかり考えている

こんにちは 昨日はタブレットを使っていたからなのか目も頭も首も痛くなって大変な目にあいましたわ。 私はPCの方が好きです。 タブレットで何をしていたのかというと、いろんなリフィルを見ていました。 2,024年はシステム手帳やバインダーを積極的に使おう…

ウエスト調整バックルつけてみた

こんにちは えー、冒頭は同じことしか言えません。 今日も暑いです。 湿気が少ないのか少し過ごしやすい気がしますが外気は37度。 いつまでこの気温が続くのでしょうか… 随分前にSeriaで買った「ウエスト調整バックル」 銀色っぽいのとアンティークな色味の…

2024年に使うかもしれないリフィル(vertical)

こんにちは 今日も朝から暑いですね~ 今週は毎日⚡マークがついていたけどそんなになっていないような気もする。雨は台風7号の14,15が多かったくらいかな。 それにしても暑い毎日が続いています。 Seriaで買うサンノートのバーチカルが使えないかもと知って…

がん検診と片付けとオ・レ

こんにちは 今朝、ゴミ出しに行ったらものすごく涼しく感じた。 今日は過ごしやすいのかと思ってけどそうでもなかった。 午前中はがん検診に行きました。 流行り病中は受けてこなかったので今年はあれもこれも受けています。 結果はまだ先だけど今日の検査も…

しあわせバター味?

こんにちは 今日はお昼から出かける用事があったのでお天気を心配していました。 警報出てたし雷も鳴ってたから 「降るんだろうな」 って思っていたのですがすごくいいお天気で風は少しあっても暑かったです。 少し歩かなければいけなかったので降られるより…

やっと気づいたアプリの設定

こんにちは 台風7号、まだ日本海にいるんですね。 警報も出ているしまだまだ油断ならないです。 雷がゴロゴロ鳴っているからこの辺りも雨が降りそう。 早く消えて欲しいです。 台風に備えてスマホやタブレットその他充電できるものは充電して過ごしていたの…

もっかい2024年の手帳を考え直すかも

こんにちは 予約投稿というものをしてみたいのでやってみます。 日曜日、出かけたついでにSeriaに立ち寄ったらなんと!! 2024年の手帳を考え直すことになりそうです。 Seriaにもう2024年の手帳が並んでいましたの。 驚きですわ。 まだ2023年8月中旬ですわよ…

ワイヤレスキーボードを手に入れた

こんにちは この土日はなんだかんだで珍しく忙しかったです。 お盆だからというわけでもないのですが出かけたり家のことで疲れ切ってブログも書けずにいました。 しなくてはいけないことくらいはするので仕方ないです。 でも楽しいorうれしいこともありまし…

ぼーっと1日が過ぎていきます

こんにちは 今日は山の日ですか。 山に行く予定も気力もないですし、何の予定もありませんでしたw 今日は湿気が少なかったからか、割と過ごしやすいと思っていました。 でも気が付いたら室温は30度を超えていて慌ててエアコンをつけました。 ねこさんも暑…

手帳やノートの使い道はなくても中身を考えるのが楽しい

こんにちは 朝から風が強くてちょっと怖いなと思いながら過ごしています。 急に雨がバシャバシャ降ったり日が照ってきたり、なんとも嫌な天気でした。 今はただいいお天気です。 次の台風7号の方が心配かもしれません。 日本列島の真ん中に向かってきている…

5リングファイル(DAISO)買ったので改造

こんにちは 昨日欲しいって言ってた「5リングファイル(スタンダード)」買いました。 今日もまた出かける用があったので昨日とは別のDAISOに行くことができました。 見つけたときはウキウキ♪ 今日買った物 予備も含めて3つ買いました。 背景になっている…

DAISOの5リングファイルが早く欲しい

こんにちは 今日は風が強いです。 台風6号からは離れていますが多少は影響しているのでしょうか。 それでも気温は高くて暑いです。 熱中症指数は「厳重警戒」 水分補給、頑張ってます。 昨日知ったDAISOの5リングファイル 出かけたついでにDAISOに寄ってみ…

ここ12日間BSoDを見ていません

こんにちは 最近頻発していたBSoDについて 結論というか12日間1度もBSoDは起きていません。 ふつうはそのくらい起きないものですけど2日続けて何回もあのブルーの画面を見てた時を思い返すとBSoDがないというのはとてもこころ穏やかです。 怪しいと思ってい…

A6手帳のカバーを作ってバインダーに挟みたい

こんにちは 一昨日の親指の痛みやっと治りました。 すごく腫れてきて今朝までずっと痛かったです。 がま口のせいじゃないですよね。 いくら何でも裁縫して指が腫れることなんてないです。きっとw そして今日は来年のA6手帳をどこに挟むか問題を考えていまし…

プラフレームのがま口を作ってみました

こんにちは Seriaで買ったプラスティックの縫い留めるタイプのがま口を買いました。 今までも買おうかどうかずっと悩んでいたけど青とかオレンジしかなくて買っていなかったタイプです。 それのピンクを見かけたので買って「よし!作ろう♪」となり作りました…

とりあえず書く手帳

こんにちは ここ数年SeriaでA5セミサイズのweeklyバーチカルの手帳を愛用しています。 とりあえず一日の出来事を書いておくLogノート的なものです。 汚い字ですが、なんとなく手帳ページの写真を撮ってみたので載せてみました。 先週のページです。 割とすっ…

家事ノート うまく書けないけど

こんにちは 家事ノートに ・使い切る ・捨てた 2つのページを作っています。 「使い切る」ページはもう少しでなくなりそうな文房具などの消耗品を見かけたら書いておくところです。 書いておくと早く使い切ってしまおうと優先的に使っているのでいいかもしれ…

地味な片付け

こんにちは 暑いので洗面所の掃除を少し頑張りました。 配管の掃除はやっぱり好きじゃないけど詰まったらそれはもっと大変なことになるので仕方なくイヤイヤですが掃除します。 少しはきれいになったと思います。 流れていく水が今までよりスムーズになった…