shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

スタンプとゴムバンドとブックマーク

なんだか慌ただしい今日この頃です。

今週末?からゴールデンウイークとなるんでしょうけど多分それは関係ないですw

今年も何の予定もございません。

 

それはさておきつまりは4月も下旬、5月の手帳の準備をしないといけないんですけどまだプリントできていません。

 

一応日付のスタンプは押しました。

「5」はいらないんですけどこうなりました。

この回転印だと西暦の部分を気にしないといけなかったので
昔買った日付回転印の西暦とかの部分だけ切り離して使ってみました。

もう西暦の部分は使えないし、もともとそんなに使ったことがなかったから切ってみたら意外といい感じです。

 

どうせなら「月」の数字も切ってしまおうかと思ったのですが一応、使うかもしれないのでと思って残したけど「なんだかなぁ」という感じは否めません。

 

でもとりあえずこのスタンプはこの使われ方になるんだと思います。

きっと6月も使います。

 

◇M5もどきのゴムバンド

 

今までクリップにゴムをつけていたけどクリップを気にしながらゴムをつけたり外したりがちょっと嫌だったのでいつか作ろうと思っていたのを作りました。

使ったのはどこかの100円ショップの透明な下敷き。

子供がいらなくなって置いてあったのを使いましたw

 

サイズに切るのはそんなに大変じゃない。

何回もカッターを当ててある程度切れ目が入ったらパキッと折って裏からもう1度カッターを当てればきれいに切れました。

タブを作って角をハサミで丸くするのもきれいにできました。

 

ゴムを通す穴を8mm×3mmくらいで開けたかったから何度も両面から切り込みを入れてやっと切れた感じ。

次は穴あけパンチで開けちゃうって心に誓った。

 

だけどその穴あけパンチを使うのが思ったより力仕事だった。

でも、ここまで来たら最後までやらないとね、5つ、頑張りました。

 

よっしゃー、ゴムを通してセット。

何かが違うと思ったら穴をあける位置を間違えていました…

仕方なく逆さにして使うことになりました。

 

◇バイブルサイズのゴムバンド

 

当然、下敷きが余っているわけです。

ついでなので留め具がないバイブルさんの分も作ってあげることにしました♪

ちょっと変な感じはしますがカッターで切り込みを入れるよりは穴あけパンチの方が早いです。

 

穴あけ、ほんと手が痛い…

 

このバイブル、使い道がなかったのですが病院用に使うことにしたのでゴムバンドはあった方がいい。

 

 

◇ブックマーク

 

それでもまだ少し余っているんですよ、下敷きさんが。

なのでちょうど欲しかった別のバイブルのブックマークにしました。

手帳会議の所で来年のようにメモしているページがすぐに出てこないのでここをすぐに開けるようにしたかった。

切れ端で十分なサイズじゃないですか?

 

上とか横にindexがついていて手帳会議じゃないページはindexディバイダーとか下敷きですぐにアクセスできるのにこのメモの部分にはindexもつけないでいたんですね。

忘れてたんだろうけどindexよりこのブックマークの方がすぐにアクセスできて大満足。

 

多分、コレ、たくさん使うとダメだよね?

 

どちらにしても透明なのが気に入っているけどそのうちシールとか貼るかもしれない。

(貼らないかもしれないw)

 

これでも下敷きの残骸がまだ少し余っています。

そのうち何かにします。

 

あとはプリントしないとです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます