shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

財布のカバー?を作りました

財布のカバーっておかしいですね。

だけどなんて言っていいのかわからないので「財布のカバー」です。

 

フラグメントケースっていうんですか、あれを見てたら長財布みたいなのがあっていいなーと思ってずいぶん前に合皮をミシンで縫って作りました。

カード入れは作るのが難しそうだったので脱着式でクリアフォルダーを縫って作りましたw

 

お札とかカードが飛び出ちゃうんじゃないかと心配でその財布にカバーをつけていました。

 

小銭入れはファスナーがついているからいいんですけどね。

作ったといってもキティちゃんの合皮とは違うなんか布じゃない布みたいなものを持っていたのでそれで作ったものを使っていましたがいささか内側の汚れが気になってきたので作り変えようとこれまた随分前から考えていました。

 

一旦、キティちゃんのお財布ショルダーっていうんですか横型のを持っていたので入れ替えてみたのですが、そもそも重いのが嫌で作ったことを忘れてました💦

バッグの中に入れるには重いです。

それにマグネットがついているのでカードとか入れるのはやっぱり嫌だったんです。

前に使ってた時に何度かキャッシュカードの磁器がおかしくなったので。

 

それをやっと作ったわけです。

前回のものも今回のものもお見せできませんが大体こんな感じで作ったと書き残しておこうと思います。

作り方というほどたいそうなものじゃないので覚書。

 

横型の封筒のような簡単なものに今回はマチを1㎝つけました。

  横の部分です。

 

ふたを閉めると封筒加減がわかりやすいでしょうか?

 

これをSeriaで買った合皮で作りました。

正確なサイズはわかりませんが(パッケージを捨てたため)21cmの四角い合皮を2枚使いました。

横幅はそのままで切ったり継ぎ足した感じ。

 

一応そのままではあまりにシンプルなので裏側にポケットみたいなものも作っておきました。

使い道はありませんがなんか色があるとかわいいかと思って♪

 

前回はこれのマチなしで特に金具もつけていなかったのですが今回はフタの部分が長いので何かつけようかと考え中です。

(ちょうどよい長さで切ってもいいのですが…)

 

候補

右の2つ、先日手帳カバーに使おうと思っているといっていた留め具です。

色がどうにも合わないんで留め具だけあればなと思ったり思わなかったり。

 

左のは昔買ったんだと思うんですが最近見かけませんね?

いいんですけどちょっと重みは出ますよね。出っ張ってますし…

 

留め具はなくてもいいですけど何かつけたいですよね。

中の財布?にはつける所があるんですが外側にね、何かあるといいかしら。

 

それでこれまた結構前にDAISOで買った

ねじ式なんです、コレ♪

どっちの色を付けようか迷ってます。

これにキーホルダーとかチャームをつけたらかわいいでしょ。

(その分重くなるけど…)

このギボシ自体は軽いのでつけてもいいかな~

 

あと

エスト調整するものですけど使わないので飾りにでもしようかしらと出してきたけど色がね、今回の財布カバーには合わないんです。

別の何かにくっつけましょうw

 

極力縫う個所は少なくなるように考えました。

大体8㎝を2回と6.5㎝を2回

それでも構想から型紙を作って完成までに2時間もかかりましたw

 

軽いしキティちゃんには劣るけどかわいくできたので満足です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます