shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

プラフレームのがま口を作ってみました

こんにちは

 

Seriaで買ったプラスティックの縫い留めるタイプのがま口を買いました。

今までも買おうかどうかずっと悩んでいたけど青とかオレンジしかなくて買っていなかったタイプです。

 

それのピンクを見かけたので買って「よし!作ろう♪」となり作りました。

作りましたというか、練習してみました。

 

作った後なので中身はないですが

15.5cmの口金です。

上手くできる自信はないので一番簡単な袋部分のないものにしました。

 

型紙がないのでその辺のコピー用紙を使って作成。

布は接着芯を貼るのが面倒なのと次作るときにキティちゃんのキルティングの布で作りたいので練習はまだ少し余っているいつものかわいいやつ♪

 

口金に入れても何度も抜けて縫い始めるまでに時間がかかりました。

どうやって仮止めをしたらいいのでしょうか?

 

とりあえずひと針目を入れてずれないように一生懸命抑えながら縫っていきました。

 

ずっと昔にプラじゃない縫うタイプのがま口を作ったときにかわいくなるように「X」にして縫ってめちゃくちゃ時間がかかったので初心者らしくパッケージに書いてある通りに縫い始めました。

 

縫い終わった。

 

あまり布の向きが横向きでしか取れなかったのでかわいいカップケーキが横になってしまいましたが完成です。

 

なぜだかわからないですが左手の親指がめちゃくちゃ痛いですw

ずれないようにかなり力が入っていたのでしょうか。

 

この形では特に何も入れたいモノがございません。

 

でも引っ張ってみたけどしっかり縫い留められたみたいです。

使い道はないけどこれはしばらくこのままヘアピンか何かを入れておくことにします。

 

ちょっと前に買ったプラじゃ無いがま口、これより少し小さい物をまだ作っていないので続けて作ろうかと思ったけどあまりに親指が痛いので今日のところはやめておきました。

 

そう言えばというかちょっと前にDAISOで合皮も接着できるという両面テープが売っていたので買いました。

ボンドKONISHIって黄色いボンドのメーカーですよね。

少し期待しています♪

なので次のがま口は合皮で作ってみたいです。

 

せっかくがま口を作るために接着芯を買ったのですが暑くてアイロンを出す気になれません。

 

合皮かキルティングの布で何か作れたらいいな。

と言ってもしばらく縫物はやめておきます。

工作がしたい!

 

最近何か作りたくても何も作るものがなくてどんよりしていたのですが久々に縫物をして楽しかったです。