shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

手縫いで作ったモノ

こんにちは。

 

今日はなんとなく布の整理をしてみました。

たくさんというほどの量ではないけど何か作りたいし見てたら作りたくなるかなと思いまして。

 

キルティングの端切れ

 

撥水加工のキルティングらしく子供がかわいいというので買ったもの。数年前にお弁当を入れられるようにと小さいトートバッグを作ったのですよ。

子供がいらないっていうから仕方なく手帳系のリフィルやらを入れるのに使っています。

「リップとか入れる小さいポーチなら欲しい」と言われてキャラメルポーチを作ってあげたことを思い出しました。

 

その時の端切れですよ。

ピンボケ気味の写真で申し訳ないです。

キルティングなのでこの小さいのどうしたらいいかわからなくて左の少し大きい方はミシンの試し縫いをして放置してしました。

 

今日もまた「あ~」って思ってしまおうとしたのですけど

 

「もしかして3つ穴バインダーに良きサイズじゃございませんか?」

 

そう思って合わせてみると良きなサイズ♪

でもこれを挟んでも可愛いだけじゃないですか。

それに残ったもっと小さいのはどうするの?

 

またもひらめきました。

 

動画でおしゃれな人たちが布製のポケットを挟んでいるのを見たことがあります。

あれ作れないかな?作ったらええやん?

どういう作りか思い出せなかったけどこれだけで作れるなら何でもいいので試してみようと思いました。

 

ミシンを出す方が疲れるので手縫いで縫ってみました。

いつかできればいいと思ったけど始めるとやめられないので1時間半ほどかかって完成しました。

 

ペン入れと何かポケットw

ポケットは端ミシンがかかった状態なのでそのままでもいいかと思ったのですがバイアステープでくるんでみました。

おうちにあったのが白と赤しかなかったので白。バイアステープの幅が「並巾」しかなかったので少しくるみにくかったです。ポケット口はあえてそのまま。

あ・え・て・  ですよ。

 

バイアステープってどうやってつけるのかを思い出すのに少し時間がかかりましたw

特に角!!なんか直角にすればよかった気がしてやってみたら角もきれいにできました。(私の中では)

 

ペン入れはペンをかけるところだけバイアステープでくるみました。けばけば大変そうなので。

 

サイドはブランケットステッチでしたっけ?下手でもかわいく見える縫い方♪

真ん中はさらに端切れを何の処理もせずにつけただけw

 

 

3つ穴バインダーに装着

これまたピンボケで申し訳ないです。

左側(表紙)の方にペン入れを置くことにしました。

今までペンを挟むための合皮をページみたいにして入れてたのですが気に入らなかったので丁度良かったです。

入れているのがCOLETOの4色とフリクションの紫なので飛び出していますがDAISOだったかで買った短いボールペンがあるのでいつもはそちらを使っています。

 

右側(裏表紙)はポケット。何を入れるかはわかんないです。

布なので後ろ側にキティちゃんの缶バッチを付けるかもしれません。

軟質カードケースで作ってあるので外から見えるけど傷つかなそうな感じ。

 

ジャンクジャーナルとかで糸がほつれた感じも可愛いなと思っていたのでそんな風にかわいくなるといいなと思っています。

 

然も3つ穴バインダーとシステム手帳(A5 バイブル ミニ6 M5)の穴のサイズはどれも合わないのにミニ6にもつけることができます。

 

良き感じに作れたと思います。