shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

虫対策しておかないと!の季節です

こんにちは

 

なんとなく過ごしているだけの毎日です。

最近子供の体調がよろしくないので心配しています。

小さい頃は病気もせず元気で過ごしていたのに社会に出てから気苦労が多いようです。

 

それはさておきうちのねこさん、天井をジーっと見ているときがあるのですが何かあるのでしょうか?

以前一緒に過ごしていた猫さんはそんなことなかったと思うのだけど…。

たまに蚊とかがいたら追いかけてたので今のねこさんも何か見つけたのか心配で不安で部屋中きょろきょろしちゃいます。

 

昨年、ペット用の虫よけをぶら下げていたからか部屋の中にあまり蚊がいなかった気がする。

暑さのせいかもしれませんが昨年はあまり蚊を見かけなかったような。

なので今年も早めに買っておかないといけませんね。

 

ぶら下げる系の虫よけ、100円ショップにもあると聞いたことがありますがあれでも効果はあるのでしょうか?

部屋の中はねこさんがいるのでペット用じゃないものはおけませんが窓の外とか玄関の外でならぶら下げてもいいのまなと思っています。

効果があればの話ですが…。

少しでも虫さんには家に近づかないで欲しいと思っています。

 

蜂さんが毎年巣を作りに来るので今年は早めに巣を作らせないとかいうスプレーを先日まいてもらいました。

それでもいつぞや部屋の中に蜂さんがいた時があってそれはもう驚きました。

その蜂よけスプレー、退治もしてくれるっていうものだったので部屋中まき散らして頑張って袋に入れてやりましたとも。

でも今はねこさんがいるのでそんなこともできないから定期的に蜂よけスプレーはしておきたいです。

年々蜂さんが大きくなっているように見えるのですが気のせいですかね?

 

後怖いのが百足さんですよ。

3年位前に生まれて初めて見たというか初めてかまれたというか家の中に入ってくる生き物だったんですね。

めちゃくちゃ痛かったし長い間痛かった覚えがあります。

なので家の周りにそういう怖い這っている系の虫よけの粉もそろそろまいておいてもらわないといけません。

 

とにかく虫さんは全部嫌いです。怖いやつが多いですから。

寒い季節が終わって暖かくなってきたけどこれ以上暑くなるのは嫌ですね。

虫さんはいるは暑すぎるはで夏はたぶん嫌いです。

寒くても冬の方が好きかもしれません。