shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

とりあえず書く手帳

こんにちは

 

ここ数年SeriaでA5セミサイズのweeklyバーチカルの手帳を愛用しています。

とりあえず一日の出来事を書いておくLogノート的なものです。

 

 

汚い字ですが、なんとなく手帳ページの写真を撮ってみたので載せてみました。

先週のページです。

割とすっきりしている方ですw

スペースが足りなくなったらメモ帳や付箋を貼ることもありますが書き写すことが前提にあるので少々見づらくなっても隙間に書いていきます。

 

自分以外は基本的に見ないので字が汚くてもごちゃごちゃしていても何も問題ないのです♪

 

見せられないところは適当に隠しておきました。

 

夜中も目が覚めたら書くのでほぼ一日中のことをメモしています。

 

ほかに転記しているにもかかわらず、「いつだっけ?どうだっけ?」って記憶を探すときこんな殴り書きの手帳を見返すことが多いです。

 

転記しているのは自分にとって重要だと思っていることですが重要じゃないと思っていることもたまに(頻繁に)知りたくなるものです。

何でも書いておくのは良いことだと思っています。

 

 

そんなとりあえず書く手帳から健康系と家事系を別の所に書きうつすということをしています。

家事は家事ノートを作っている最中なので2024年は手帳は買わない(今のところ、多分)

 

今年は健康系 HealthLogをキティちゃんのA6monthlyに書いているけど…

 

「1冊にまとめたい」

 

そういう時期ってきますよね。

 

なのでバイブルに記録系のページをまとめようと思っています(今のところ)

 

月ごとにまとまっている方がいいのでmonthlyブロックタイプのリフィルを買うつもりでいます。

 

リスト型を言うかバーチカルタイプも見やすいのかなと。

どっちが見やすいんだろうな?

 

昨年(2022年)Wmonthlyタイプを使ったけどうまく使いこなせなかった印象だけど今はそれもいいかもしれないと…

 

100円ショップや本屋さんでてちょが並びだしたらあれこれ見てみたいと思っています。(絶対見て回るんですがw)

 

 

ちなみに私の行動範囲からどんどんと文房具屋さんがなくなっていって本屋さんかスーパーくらいしかないのでいろいろなのが見られないのが残念です。

 

文房具・手帳系はネットで色々見て回りますがなんとなく現物を見て決めたい(買いたい)物の一つなので近場に大きな文房具屋さんができないかとずっと思っています。

 

ちなみにここ数年6穴パンチの購入を検討していますが一度も現物を見たことがありません。

 

そろそろAmazonで買ってしまおうかと思ったりもしますが、購入すると巡り合えるような気がします。

 

そういうことってよくありますよねw

手帳の季節が待ち遠しいですわ♪