shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

在庫管理も苦手です

こんにちは

 

昨日からの雨でなんか湿気が嫌な感じです。

気温は高くなくて暑い感じではないけどエアコン入れました。

 

今日のPCは落ち着いているようです。

朝からアプリ動かしてるけどBSoDはないです。

Youtubeは見ないようにしていますがw

 

 

そんな今日はレシートを捨てました。

先月6月分まで家計簿に書いた後もレシートとってあったんですよ。

何のためかって、

 

後から「あれどこでいくらだっけ?」

 

って思うことありませんか?

ごくたまに思うんです。つまりめったに見ないということに気づきまして捨てました。

 

その代わりと言っちゃぁ何ですが家事リストを入れているバインダーに日用品の在庫管理表みたいなものを入れることにしたのでその一覧の中に値段を書き込むことにしました。

 

今まではコピー用紙に書いてたんですがひとまとめにあった方がいいかなという理由です。

書き忘れが多いですけど一応表がありました。

 

今までの分は忘れますw

新たに買った物から書き始めます。

今まで何度も挫折している在庫管理、今回は続くといいんだけど。

 

使った分はチェックできるのですが買ってきたときに書けないんです。

何でかっていうと

 

書き方がわからない

 

残ってるところから丸をたすのか日付だけ入れるのか迷っちゃうし、丸をチェックして消したことにするとよくわからなくなるのです。

特にトイレットペーパー。

 

こ奴は1Rで管理するのかパッケージで管理するのか?

 

難しすぎます。

 

何を言っているのかわからないかもしれませんがとにかく買ったものを追加するのができないんです。

 

買っておいてある分は先入先出で順番に使うことができるので書かなくてもいいのかなと思たので価格を記入することでそんなに気にしなくてもいいんだよという自分への配慮ですw

とりあえず買った日を記入するだけの表ならかけるかもしれないのです。

 

あと、日用品と食品以外の買い物、文房具とか備品系をですね買った記録を書いていこうと思っています。

 

こちらの理由は、「物忘れがひどい」からです。

 

買った日付と物の名前を書けば持っていることがわかります。

関連してしまった場所を書ければかなり役立つはず。

壊れたり使い切ったりしたら線でも引いておけば無くなったこともわかると思うのでその作戦に出ようと思います。

 

食品はレシートでやってたことがありますが面倒なので管理しないことにします。

ストックしているものが多くはないのでなくても大丈夫な気がしています。

 

このバインダーがうまく活用できれば物忘れがひどい私でもモノのお管理ができるかもしれません。

 

ちなみに捨てたことも忘れるので捨て活を見習って捨てたものリストも書こうと思っています。

ゴミでも書いていれば捨てることへの抵抗がなくなるかもしれません。

多くの片づけや捨て活のブログでそんなようなことが書いてあったような気がします。

 

せっかくなのでスポンジ交換のタイミングなので洗面台を掃除してそのスポンジを捨ててティッシュがあと1枚だったのでそこら辺をふいて空にしてその箱を資源回収の袋に入れました。

 

ちゃんと新しいボックスティッシュをセットしました。

ちなみにティッシュは箱なしを買っているのですが保険屋さんとか車屋さんでもらったボックスティッシュがあったので箱を処理できたのです。

 

ゴミしか捨ててないんですけどねw

とりあえずでも始めたことにしたかったので今日はこれで良しとします。

 

あ、レシートも捨てたから書いておこう♪