shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

コントロールジャーナルをやめました

こんにちは

 

やっぱり今日も暑いですね。

乾くかな~と思って座布団を洗いました。

洗濯機で…。

 

ねこさんがテーブルに乗って私たちのご飯をぶっちゃけたので仕方なくです。

 

洗濯機がエラーになって脱水できませんでしたw

洗面台で何とか絞って外に干していたけど手では絞り切れていないのでやっぱり乾きませんでした。

 

ボロだったのがさらに破れてしまったので捨てることにします。

まずは乾かしてから小さく切らねばなりません。

 

洗わずに捨てればよかった…。

 

 

そんなこんなで凹んでいるのです。

 

で、そんなにやる気もなかったのですが、2018年くらいから作ったコントロールジャーナルというものを整理しました。

 

筆子さんという方のブログで知って始めたのですがきちんとはできていなかったです。

 

A5のルーズリーフバインダーをDAISOで買ってきて始めました。

できる所だけ真似した感じで家事記録や色々忘れちゃいけない事などをまとめていただけなのでコントロールジャーナルとは呼べないかもしれません。

でも、手続きとか施設の電話番号とかを書いていたので私なりに役に立つものになっていました。

 

それが2~3年前からエンディングノートもどきを作り始めたのでそっちの方に情報が集まってきました。

 

連絡先など重複することも増えてきたし、1冊にまとめた方が便利でしょう。

私がいなくなっても子供が必要になりそうなこともまとめてきたのでエンディングノートもどきでもいいんじゃなかろうかと。

 

重複するところはまとめたり書き換えて家事記録とかもういらない情報などを整理したらコントロールジャーナルの方は中身がなくなりました。

 

エンディングノートはSeriaのカスタムノートのバイブルのバインダーを使っているのでコンパクトになったと思います。

 

DAISOのA5のルーズリーフは入れ替えが面倒だったのでつぎ足すのが面倒だったのかもしれません。

 

とは言えそのバインダーはほかでも使っていてちゃんと稼働しているものもあります。

 

100均のルーズリーフバインダーはスライド式だから仕方ないとあきらめてました。

ちゃんとしたものを買おうかと考えた時期もありますがなんとなくそのままでした。

 

エンディングノートと言っても子供の小さい頃や最近の写真で気に入ったものまで挟んでいるのでこのままだとみずらくなるかもしれませんがしばらくバイブルサイズでまとめていきたいと思っています。

 

家事記録はSeriaのサンノート(バーチカル)のmonthlyでやったことだけを適当に書いているのでそれで十分だと思いますw

 

スカスカになったルーズリーフのバインダーどうしましょうか?

稼働しているものがパンパンになってきているので分けてもいいけど1冊にまと待っている方が便利な気もする。

 

そもそもA4のファイルにしていたものをA5にしたからパンパンなんですよね。

 

今度はこっちのファイルも見直さないといけないな。