shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

蛇腹ファイル作りました

こんにんちは

 

さっきから急に雨が降り出して激しいです。

午前中はジメジメしたけど洗濯物を干さないといけないので余計にジメジメ感がましていてエアコンつけました。(除湿のつもりで28度)

昼頃にはほかの部屋と変わらなくなってきたのでエアコンやめて扇風機だけですが今は暑くないです。

 

今日の挨拶ははジメジメですね。って感じでしょうか。

 

Tverで「あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル」を見つつ作ったモノ

 

写真の撮り方がわからないです…。

紙袋が落ちてたのでジャバラファイル(?)を作りました。

 

下は以前に作った少し大きいもの。

コラージュの練習で動画を見ながらやったのにうまくできていなくて恥ずかしいので全面隠してありますw

ボタンまで使ったんですがね、やっぱり難しいです。

こちらはちゃんと仕切りを入れて固定させたので使いやすいですが紙袋のサイズに合わせて作ったので大きさが微妙です。

 

 

なので紙袋のマチを調整してA6の用紙が入るサイズになるように作りました。

(上に乗っかている方。)

もともとの紙袋の大きさは違うものです。

 

仕切りを入れていないので横の蛇腹の部分が開いてしまうけど使わなくなった手帳を解体して出てきた紙を入れるだけなのでまぁ、仕切らなくてもいいかなと思っています。

力がかかってすぐに破れそうなところにだけ紙袋の切れ端を貼って補強しました。

そのうちコラージュの練習に使うかもしれません。

 

コラージュしてある方はその分紙が丈夫になっていていいですしA6サイズの方は紙袋のいい感じの触り心地です。

 

おりがみ(デザペ)でも同じ形の蛇腹ファイル(作り方が違う)のを作ってあってそっちにはサンリオのシールとかを少し入れていてこのタイプの蛇腹が使いやすいと思っています。

 

ジャバラファイルと言っても色々な作り方があって楽しいです。

封筒を使うのや袋を作ってから作るのとか伸び縮みするタイプとか。

 

伸び縮みするタイプも好きなのですがうまくいかない時が多いです。

3年位前にクリアホルダーで作ったのを気に入って使っていたけど両面テープが剥がれてきてだめになっちゃったのをクラフト紙で作り直したけどなんか歪んじゃってうまく作れないです。

それ以降伸び縮みするタイプは作っていないけどまた挑戦したいとは思っています。

(Seriaで買ってこれば早いしきれいで大きくて安いけどw)

 

作る工程が楽しいのでまた作ろうと思います。