shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

苦手なジャバラも作ってみました

こんにちは

 

なんとご挨拶して良いやら。

いいお天気と言えばそうなんですが暑いですねw

なので座布団も干してましたが今日も乾きそうにないです。

明日のお天気が気になります。

 

 

昨日苦手だといった伸び縮みするタイプの蛇腹

 

作ってましたw

これが苦手なんです。

直角にならないんです。

何なら今日はそもそもじゃばら折りが全然できません。

 

2回目の方が少しだけマシになったけど難しいです。

A3のコピー用紙で作っていて左が1回目でその余りで右の2回目を作ったのでジャバラが少ないです。

なのにうまくできませんでした・・・

 

一応2回目に折ったジャバラで、前後に紙を貼ってそれっぽく作りましたが。

どのみちサイズが足りていません。

B6サイズの用紙が入ればいいと思って作っていました。

端紙入れにとりあえずしていますw

 

何度か失敗を繰り返し大きいサイズは諦めてA4のコピー用紙の切れ端があったので折ってみたら

ちょっとだけ直角です。多分一番上手にできたのではないかと思います♪

 

 

以前作ったペンやメモ帳を入れるのを作ったけど使っていなかったので解体して厚紙を利用しました。

キティちゃんのテープがかわいくて使わなくなってもしまっていました。

 

ちょっとかわいい♪ 表だけ。

裏(内側)にデザペを貼ろうと思っていて忘れましたw

 

よく使うシールとかを入れてみました。

結局上ははみ出してしまうので蓋は作らないことにしました。

このまま付箋などを入れてあるキティちゃんのバニティポーチに入れておきます。

 

今までも蛇腹ファイルと紙ファイルで分けて入れていて使うたびに取り出して使っていたので面倒ではないです。

 

小さめの物やインデックスシールなど種類でクリップで留めているので出しやすいです。

これまでより選びやすくなった気がしてこれはこれで良きものが作れたのではないかと思っています。

(クオリティを求めなければです💦)

 

解体した残りの厚紙で箱を作りました。

8cm四方で高さ2㎝

DAISOの工作用紙を3枚重ねてビニールテープを貼ってあるので少し丈夫な部分です。

何に使うわけでもないです。

キティちゃんのテープがかわいかったので捨てるのは忍びなく作ってみただけです。

 

あと少し長方形の厚紙が残っているので別の何かで使います。(多分)