shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

おりがみデザペで袋作り

こんにちは

 

今日は思ったより暖かい日でした。

ねこさんも窓辺で日向ぼっこ。

 

私はデザペ折り紙をどうしても消費したくなって…

使い道のない袋を作りました。

適当にマチを作っていたら全部微妙なサイズになりましたw

左端の赤い恐竜さんのだけぽち袋みたいなのです。

2~3枚の折り紙を使って作りました。

 

久しぶりに作ったせいもあって(?)納得のいく出来栄えではないです。

私の趣味ではないこの折り紙たちをどう使っていくかが課題です。

 

両面折り紙で裏側(?)は無地の単色。

そちら側を使えばいいのでしょうがもしかして何かを入れるかもしれません。

その時に内側に絵柄があると中身が見づらくなるので基本的に内側は無地にすることにしています。

 

これっぽっちじゃデザペおりがみは減らないし時間も経たない。

 

でも、目が疲れるんですよ。

 

そんなこんなをしていたら幼児雑誌の付録のメモ紙やシールを整理しようと思い立ちましてキャラクターごとに分けました。

 

今までキャラクターではないメモ帳やメモ用紙、ミニ便箋を自分で作った蛇腹に入れていたんですがそれを出しまして、サンリオキャラクターの付録の紙ものを入れることにしました。

 

キティちゃん 3ポケット(メモ紙 シール メッセージカード)

キキララちゃん シール&メモ

シナモンくん  シール&メモ  多分キティちゃん以外では一番多い

マイメロクロミ シール&メモ

はぴだんぶい  シール&メモ

プリンくん   シール&メモ  昔のもちょこちょこあった

そのほかのキャラクター

折り紙みたいになってるもの

 

ちょうど10ポケットあったので上手に分けることができました。

 

元々この蛇腹に入っていたものは少ないものは前に作った段々ポケットにしまってすぐに使えるようにしました。

shiromicraft.hatenablog.com

作っただけになっているのを使えるととても良い気分です🎶

 

メモ帳になっているものはメモ帳入れに入れようと思ったのですがどこに置いたか思い出せないのでキティちゃんのメモ帳が入っているボックスに入れておきました。

 

これで何もあふれていません。

とても珍しいことです。

 

いつも収納を変えたりするとあぶれる子たちがいてどうしていいのかわからなくなるのに今日はよくできました。

ちなみに今日作ったマチ有袋もメモ帳を入れておいてので1枚は利用できました。

残りは手作り袋入れに入れておきました。

 

たまに作るのですがあまり使い道がないので増えるばかりです(^^;

 

最後まで読んでいただきありがとうございます