shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

段々になった蛇腹ファイル

こんにちは

 

普段ちょこちょこ使うシールとかを入れるものがよれてきたので新しく作ることにしました。

 

前にも書いたと思いますがコピー用紙を4つ折りにしただけのクリアフォルダのような使い方です。

3ポケットになっていてなんとなく種類分けして入れて使っていました。

クラフト紙の方はあまり使っていなかったのでもう少し使うと思います。

 

簡単でいいんだけどあと一つポケットが欲しい。

 

なので蛇腹ファイルでも作ろうかと思ったけど段々になったファイルにしたかったのであれこれ考えていました。

ずっと前に作った段々だと場所をとるのでコピー用紙の4つ折りサイズがベストなんです。

このタイプの段々だと小さい物も分けられてよいのだけどなんとなくジャバラが良かったので袋を作ってつなげようと思っていました。

ポイントシールのシートも分けて入れられる方がいいので。

 

そしたらYouTubeでふりかけさんの動画が丁度段々になってるジャバラファイル。

ジャバラでもだんだんにできるんだと思って真似させてもらいました。

 

クリアフォルダで作ったストックシールの保管用に作った蛇腹ファイルの一番手前のポケットの深さを浅くして作ってあるのですがなんか安定感がなかったので段々にするのは無理なんだと思っていました。

前面に固定していないせいかもしれませんが固定したくないので仕方ないですよね。

壊れないので作り直す気はないですが…。

 

話は戻って、逆だったのですね。

 

私は上の入れ口をそろえて作ったので安定感がなかったのだと思います。

下をそろえればよかったんですね。

 

このままでとても安定感があります。

 

蓋はないです。

ない方が私には使いやすそうです。

 

 

詰めてもきれいに隠れていますw

 

大体見えるように出してみました。

結構な量が入りますね。

フォルダに挟んでいたものが全部入りました。

今までよりもポケットが1つ増えたので探しやすくなりました。

 

楽しくできたので2つ作ったのですがだるまさんの方は何も入れていません。

 

デザペおりがみ 16枚消費できました。

1㎝幅の端紙が2本出ましたがちょうどほかのケースが破れそうになっていたので補修に使ってきれいに消費できました。

デザペの端紙が大量に出るとデコできない私は本当に困るのです。

 

紙ものを作らなくなってからスティックのりの「PiT」のストックが7本くらいあって早く使わないと思ってこまめに消費していたら知らぬ間に最後の1本になっていました。

仕方ないので買い物に出かけたら買ってこようと思います♪