shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

A5バインダーにポケットが欲しい

こんにちは

 

午前中は来年用の家計管理に使う袋(袋分け?)の袋を準備していました。

 

昔の雑誌の付録でミニ6穴のジッパー付きケースを子供にもらってから愛用しています。

リサラーソンのマイキー絵が描いてあるものでビニールのケースはあるのだけどそれじゃ足りなかったので毎年封筒を4つ準備します。

封筒を切って穴をあけて費目と月を書くだけの簡単なものです。

 

毎月シールを貼ってきました。

昔のディズニーのご褒美シールみたいな小さいのがたくさんあったのでそれを消費しています。

 

子供が小さい頃にはいろんなシールを集めて大事にとってあったのでまだだいぶ残っていますが来年は別のシールにしようかと迷い中です。

普段、ディズニーのシールを使う場面は私にはめぐってこないのでここで消費するしかないのかな?

(゜-゜)

 

この封筒づくりで少しだけマステを消費できたと思います。(ほんの少し)

 

午後はその続きで何か作ろうと思って

 

「あ~A5バインダーにポケットが欲しい」

と常々思っていたことを思い出したのであれこれ考えていました。

 

考えたところで使い勝手とかどうやって作るとかうまく考えられなかったのでとりあえずコピー用紙でなんとなく作ってみました。

 

A4では無理そうだったのでA3用紙を使いました。

 

一応、蛇腹みたいに開くタイプ

蛇腹タイプは最近のお気に入り♪

 

右から穴をあける部分も含めてA5サイズ

 A5の用紙はどうせ入らないけどこの形状だとB6の手帳が挟めることがわかりました。

 

真ん中は閉じたときにリングに干渉しないサイズ

 シートシールが入るポケットにしてみました。

 

左は残りの分

 メモ帳が入るくらいの横幅なのでどうしようかと迷い中。

 

 

家置きで持ち歩くわけではないのでおすそ分けファイルのように土台を仕込めば紙で作ってもそこそこ丈夫にできるのかなと。

紙なので切ったりはったりが楽。

紙モノの消費になりそう♪

 

クリアフォルダで作った方が長持ちしそうだけど両面テープが剝がれてくる(経験上)

マステも粘着が弱ければ剥がれてくるし。

A4のかわいいクリアフォルダを使いたいけど絵柄の向きがうまく合わせられなかった。

 

紙かな?

 

 

ポケットが一つもないからとりあえず先日A5サイズのクリアフォルダにリサイズして挟んだんだけどそれも今のところ入れるものが思い浮かばない。

 

DAIGO CORP A5用ペン差し付ポケット

 

もつけてあるけどポケットはたくさんある方がいい気がしている。

メモした紙とかお知らせとか年間を通して挟みたくなるものはたくさん出てくるはず。

 

もう少し考えてみようと思います。

 

関連記事

shiromicraft.hatenablog.com

 

 

予防接種後、特に何ともないのでもう大丈夫でしょうか?

腕が少しばかり腫れていますが全然我慢できる痛み。

おかげさまでこの土日はお家でのんびりしています♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます