shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

物忘れがひどい

こんにちは

 

そろそろ真面目に大掃除をしなければいけないと思いつつ、なかなかできていません。

 

いつの間にかすごく散らかってしまいました。

 

探し物が多いせいだと思っています。

家具などの配置を変えてからうまくしまえていないのとどこに移動したか忘れちゃっているせいです。

 

「どこに何を入れたか書いておいたら?」

 

と子供に言われたんだけどそれ、手遅れです…

 

そこそこ大事なものが入っている引き出しとかは場所が変わっただけで中身は変わっていないので重要なものが見つからないとかではないので問題ないと言えばそうなんでしょうけどちょっと使いたいものが見つからないのがイライラします。

 

模様替え以前から探し物は毎日開く行動Logの手帳の最初のページに付箋を貼って書いています。

見つかったらあった場所と今入れた場所を書いていますが探し物は次から次へと出てきます。

 

システム手帳のリフィルに書いていた時期もあるのですがどのシステム手帳に書いてあるか忘れてしまうので付箋を使うことにしています。

ここならすぐに開いて確認できます。

 

探してる途中に何を探していたか忘れる時があるのでw

 

今年良く思ったことが

 

「私の記憶はどこに置いてきたのか?」

 

記憶を探しているのが多かったと思います。

手帳を見ながらこの日はこれをしたからこっちかな?

みたいに手帳の記録に頼ることが多かったです。

 

だからどんどんメモすることが増えてきているのだけど

 

 

手帳を書くのが楽しい♪

 

なのであまり深く考えていません。

 

記憶は記録で何とかなるとして掃除や片づけは私がしないと誰もしてくれません。

 

今日はちょこっとキッチンの整理をしたけどこの調子じゃ年内に終わらないのは確定!

 

今日ももうやる気がなくなってしまいました。

まだ猶予はあるので少しでも頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます