shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

A6手帳のカバーを作ってバインダーに挟みたい

こんにちは

 

一昨日の親指の痛みやっと治りました。

すごく腫れてきて今朝までずっと痛かったです。

がま口のせいじゃないですよね。

いくら何でも裁縫して指が腫れることなんてないです。きっとw

 

そして今日は来年のA6手帳をどこに挟むか問題を考えていました。

 

いつもそのままバッグの中のどこかのポケットに入れています。

手帳で持ち歩くのはこのペラい手帳と3つ穴リングのメモ帳なのでかさばらなくていいのだけどたまに、一緒の方がいいなって思うことがあります。

本当にたまになんですけどそんなことがあるなあと考えていたらシステム手帳に挟むことを考え始めました。

 

どのサイズにするかですよね。

 

今以上に持ち物の重量が増えるのは嫌なんです。

私、心配性というか持ち物が多いので結構重いバッグを持ち歩きています。

 

だから普段持ち歩く手帳は100均のペラい手帳がいいんです。

予定を確認できればいいだけなのでmonthlyがあればそれだけでいいんです。

しかもキティちゃんだし最高なのです♪

 

せっかくのペラい手帳なのにバイブルサイズで持ち歩くとなると少々重い。

レイメイのビニールのバイブルはとても軽いんだけど買い物の時に出すにはやっぱりバイブルは大きい。

 

じゃぁ、ミニ6は?

 

A6手帳より小さいのではみ出してしまう。(はみ出しすぎです)

横幅が足りないです。

縦はギリギリというか少しくらいはみ出しても大丈夫そうなんだけど。?

 

やっぱり別々なのか?

 

3つ穴を作り替えるのはどうだろうか?

 

今使っている買い物用のバインダーは100均で売っているB8サイズのを横幅を少し小さくしてあるのでそのサイズ感が好き。

 

で、B7の方の3つ穴を出したら高さ(縦)が丁度良いではないですか。

正方形っぽいので横幅は改造すれば少しくらい小さくなるのでは?

 

実際使うかわかんないですけどとりあえずねどうやって挟むかですよ。

 

プラ板かクリアフォルダを使って穴を開けたものを両面テープでつけてリングに通すのが手っ取り早いですけどもともとついているビニールカバー。

毎年2~3か月で破れてしまうのですよ。

100均なので仕方ないのですが丁度良いカバーを知らないのでいつもマステで補修しながら使っています。

 

なのでカバーを作りました。

 

わかりやすくするつもりでキティちゃんの手帳の説明を置いてみましたが反射で意味なかったですね。

 

クリアフォルダーで作りました。

 

今年の手帳を入れてみるとこんな感じになります。

「ここ」って書いてあるところに穴を開ければバインダーに綴じることができます。

 

穴を開けていない理由はどこに挟むか決定していないからですw

気が変わってバイブルを持ち歩きたくなるかもしれないのでね。

 

取り外しできるように切り込みを入れるならもう少し補強した方がよさそうです。

使う時が来たらプラ板でもつけようかな?

 

上を閉じていないので出し入れは面倒ではないですが、シールとかメモ帳を挟んであると外すときにぶちまける可能性がありますw

 

さっき出し入れしてる時に出てきてしまいました。

(今はそんなに挟んでいないのでぶちまけるほどではなかったです)

 

 

キティちゃんのデザイン、どうせきっとかわいいからかわいいクリアフォルダや色付きだと絵が見えなくて残念なのでやっぱり透明クリアフォルダが一番です。

 

裏表紙も可愛いので紙で作る選択肢もなかったです。

 

なんだかんだ考えたり作ってる時間が楽しいです。

 

今日も楽しく過ごせました♪