shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

通帳ケースとデコ

こんにちは

 

今日もいいお天気でしたが風が強いですね。

 

洗濯機を2回も回して適度にお掃除して朝から紙活していました♪

 

◇通帳入れ

 

最初はタイペック風のポーチを作ろうと始めたのですがなんか違う感じになりましたw

Seriaのウイリアムモリスのペーパーとクラフト紙(各A4サイズ)で作りました。

ボタンは表の紙の裏にメンディングテープを貼って布を後ろに充てて縫い留めてあります。

通帳を入れたいのでマグネットは使わずゴムで留めるようにしました。

 

イリアムモリスのペーパーを買ってから随分経つのに使い道が思いつかなかったので放置していたのをやっと使えて良かったです。

 

作り方は簡単ですが角を丸くするのに時間がかかりました。

アイロン定規を使って角をとって細かく切り込みを入れて整えました。

これを表と裏、8か所。細かいので目が疲れました。

同じサイズにしたつもりがなぜか表紙の方が2~3ミリ大きくなってしまったのでここでタイペックポーチ風は諦めましたw

 

ふたを開けると

ポケットの深さは8.5ミリほどで通帳が少し出る感じになります。

通帳記帳に行くときに使うだけなので2冊ほど入って1万円札が入ればそれでいいのでポケットは1つのとても簡単な形。

表紙が大きいのが丁度いい感じになりました。

 

通帳サイズのおこづかいちょうを乗せてみました♪

このサンリオキャラクターのお小遣い帳は使い道がなかったけど中のフォーマットが普通の通帳と同じなので(言葉が違うくらいw)ネットバンクの収支を書いています。

イチイチログインしなくても残高確認ができて便利です。

アナログの人間には紙に書いてあるものを見る方が見やすいです♪

 

 

◇デコってみた

とりあえずmtのマステを使えばおしゃれになるかと思って採用!

後は100均のマステとシール、そこら辺に溜めがちな端紙、幼児雑誌についていたシールを貼り付けました。

 

こんな物でも時間はかかっているのですよ。1時間半くらいかかりました。

なので裏はまだ真っ白のままですw

ポケットを付けるかそのままデコるか、また気が向いたときに考えます。

 

通帳ケースも2時間くらいかかってますし今日はとても楽しく過ごしました。

大体何を作ろうか悩んでどうやって作るか悩んで作らない時もあるので何か出来上がったらそれだけで良い一日だと思える。

 

ちゃんと家事をこなしているとは言わない(言えない)けど適度に家事もしていますので家族も怒りませんw

 

今日は楽しかった♪