shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

A6手帳KT ポケットを付けたい

こんにちは

 

予定通り今日は持ち歩き用のA6キティちゃん手帳(DAISO)の準備をしました。

 

まずは

最後のページに書き込むことはしないのでポケットを付けようと思います。

 

 

カードなどを入れるスリーブで作ったマグネット付きポケット。

beadsを入れてあるのでちょっとごわつく。

 

ビニールバッグ?を切って折り紙デザペで作ったマグネット付きポケット。

こっちは少し大きいのでキティちゃんにかぶってしまう。

 

作ってあったものから選んでみたけどどっちもいまいち。

今までは付箋を貼っていたからやっぱりそうしようかなと。

 

小さいシールはデザペおりがみで作ったポケットに入れていたので来年もそうしようかな?

3か所に分かれていてとても便利です。

 

*ここまでのポケットはYouTubeで見て真似して作りました。

 

小さいメモを入れるクリアフォルダーの真似をして作ったもの。

めったにというかこのメモ1度も使っていないから来年はなしにしようかな。

財布の中に入っているメモ帳かM5もどきの手帳の中のメモを使うことがほとんどです💦

 

とりあえず今年は手帳の後ろのフリーページにカードスリーブを切ってマステで留めたポケットに入れていました。

2ポケットにしています。

前のポケットにはいつも名刺が入っていますが撮影用にカレンダーのネコさんに入ってもらいました。(うちの猫さんではない)

 

前に作ったシステム手帳に挟む用のカバーは使わないことにしました。

ほかの手帳に使うかもしれませんが。

 

最初からついているビニールのカバーのところにシールを入れてはさんでも落ちちゃうし小さいとバラバラになるので封筒に入れると出し入れが面倒。

どうせこのカバー途中で破れちゃうのでページの中の邪魔にならないところにポケットを付けるのが正解だと思っています。

 

外出時にこの手帳に書くことはほとんどないのでシールもいらないといえばいらない。

 

だけど、もし外で暇になったら?

 

手帳開くでしょ。その時に必要なのです♪

 

 

あと準備したのはA5サイズのメモページ。

そこらへんには売っていませんよね?

少しはストックのRefillにメモページがあるのですが少ないので落書きとか雑なメモ用に準備しておきました。

 

方眼罫

B5のルーズリーフを切って穴あけしました。

A5のルーズリーフはサイズが微妙になるのでB5を切って使っています。

バイブルサイズにするにもちょうどいいのでお気に入りです。方眼罫

 

今日は予定通り手帳の下ごしらえがはかどりました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます