shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

家事ノートみたいなのを工夫中

こんにちは

 

時間があるとついつい考えてしまう来年の手帳

 

できれば「一元化」

憧れますがどう考えてもできそうにありません。

 

憧れと言えば「バレットジャーナル」

一元化ですよね、あれもこれも1冊のノートに書いていくんだから。

一瞬、考えたんですよ。本当に一瞬だけね。

 

字もきれいじゃないし線もまっすぐ引けないからやる気が出ないw

スプレッドシートExcelは今はないんだ)で枠だけ作ってみようかと考えたけどどういう風がいいのか全然思い浮かばないので諦めました。

 

それはまた今度考えようと思って家事ノートとにらめっこしていました。

 

7月から新たに作り始めたのだけどフォーマットって言うんですか?

どうやったらわかりやすくて書きやすいか(自分にとって)

 

書いてみないとわからないので7月前半・後半で書き方変えてみたんですけどそれもまだしっくりこない。

 

8月の前半をつい先日作ったのだけど使ってもいないのになんだか使いにくそう…

 

どうしたものかと8月後半分を作っていました。

 

書いてみないとわかんないんですけどもしかしたらいいかもしれないなって思っています。

 

方眼のルーズリーフを使ってるんですけどマスを数えるのに一苦労しました。

ましてやその上に線を引くんです。

方眼なのでまっすぐは引けるんだけど印をつけてあるのに間違えたりして嫌になっちゃうw

 

前なら新しい紙を出してくるんだけど修正ペンを買ったのにあまり使う機会がないので修正ペンで消して引き直したりして書いてました。

 

修正テープの方が使いやすいけど細かいところはペンの方がいいのかと思って買ってみたのですがついうっかりテープばかりを使ってしまいますw

 

それより驚いたことがあって、前半1~15日、後半16~31日なのに思ってたより余白が狭いなって思っていたらなぜか後半16~とか書いてあって修正ペンで線を消して書き換えたらさらにくしゃくしゃなページになってしまいました。

 

でもいいんです。とりあえず書いてみるだけなので。

書き終わったら捨てるものだし誰に見せるわけでもないのでこれでやってみますわ♪

 

上手に使えればこちらは9月分からスプレッドシートで作ってみることにします。

ルーズリーフにプリントする方が楽なんだけどprinterの都合で裏から手差しで入れなきゃならないのでコピー用紙にプリントして穴を開けることにします。

 

部品がなくて改造した感じですがルーズリーフの穴を開けるパンチが一応あるので1つ穴よりは大変じゃないと思います。

 

 

ただね、家事の中身がね

 

「そんなことしかしていないの?」

 

と、思われそうなので非公開としますw