shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

桜の植林場できました(マイクラ)

こんにちは

 

昨日、ようやく桜の植林場ができました。

 

桜の苗木を持ち帰ったのが7月9日

 

7月11日から少しづつちまちまと整地を始めました。

 

 

beforeはないですが3日かけてこんな感じ。

桜の木を植える間隔が10マスとかって言っていたから大きめに場所を確保しようとしています。

 

左下の端っこに映っている小屋がなんか壊れてたので直しました。

何で壊れたんだろう?

 

木の名前忘れた…。

黒っぽいやつで作ってたけど桜の木を使ってピンクにしました。

スポーン地点のそばにアイアンゴーレムトラップを作ってしまったのでスポーン地点から離れたところに眠れる場所(自宅)の小屋を作っていました。

材料とかはスポーン地点まで取りに行くスタイルですw

 

せっかくなので自宅の近くに桜の植林場を作りたかったのです。

桜の花びらが落ちてくるモーションきれいですよね。

 

イクラ始めたばかりのころにこんな小さいおうちの作り方が紹介されていたのでそれのまねっこです。

釜戸とかはございませんが小さなおうちってだけでも気に入っていたのにピンクになってもっと気に入っています♪

 

ただ寝て起きるとエンダーチェストの所に沈んでるんだよねw

出るのが面倒です💦

 

 

ま、それはさておき、こまめに10分15分と整地を進めてようやく昨日(7月25日)植林場が完成しました。

色々あってサイズを小さくしたのでもともと大きく囲っていたところはそのままになっていますw

いつかきれいにします。

 

上に伸びる成長を制御するために置く位置が間違っていたらしくて最初全然育たなかったんです。

骨粉をいくら上げても成長しなかったので又調べました。

 

丁度コンパクトな4本分の桜の植林場だったので今回もたにしさんの動画を参考にさせていただきました。

足場になる部分はガラス板だと引っかかりが少ないとおっしゃっていたのでガラス板にしました。

早く作りたかったので赤色のガラスですがいつかpinkに変えたいです。

 

そのためには砂を取りにいかにといけません…。

 

(自分で作ろうと思っていたより小さくて本当助かりました)

 

たくさん植えた方がきれいだと思うのですが桜吹雪のモーションが重くなるのではないかと心配なので4本は丁度いい数だと思っています。

 

制限ブロック(映っているカボチャのランタン)は置き換えてあります。

 

桜を伐採した後に落ちた苗木や棒がちゃんと流れてきてチェストに入っていました。

 

ようやく完成しました。

これでWorldをピンクにすることができるかもしれません♪