shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

自作M5リフィルとDAISOの月間リフィル

こんにちは

 

最近、M5のrefillを作ろうとGoogleスプレッドシートやExcelon-lineであれこれやっていたのだけど紙のサイズの設定ができなくて諦めかけてたのだけど。

昨日ふとペイントでいいんじゃない?って思って作り始めたのですよ。

 

使うつもりじゃなくて作ってみたいだけなのでprintしてサイズがあっていればいいやという感じで始めました。

 

作っているとやっぱり使うかもしれないのであれこれ悩むわけですよw

 

・折りたたみで開くと月間が見開きで大きくなるページ

・Personalメモと緊急連絡先

・1日1ページ

・うちのねこさんの写真

・今週のスケジュール

 

なんちゃってM5手帳(DAISO5リングファイルの改造)にサイズがあっていれば挟みたいモノを作っていました。

 

それがですね、突然ペイントが落ちた(勝手に終了)です…

 

3時間ほどかけて作ってたんですけど1時間前に保存したきりだったのでほとんどのデータが消えてしまいました。

もう、昨日は嫌になっちゃって早々に寝ることにしました。

 

そして今日の午後から暇になったので再チャレンジすることに…

 

もちろん数分毎に保存をしましたw

webツールだと自動で保存してくれるので最近はこまめな保存を忘れていたのですがさすがに昨日の今日なのでしっかり保存しながら作っていました。

 

出来上がりました。

つい先日調整したばかりなのにプリンターの調子が悪かったですがサイズ確認には十分でした♪

 

Personalメモと緊急連絡先、ねこさんの写真も可愛くできたので良かったです。

 

この手帳で見開きの月間ページは使うことはないのですが(;^ω^)

どなたかの動画でこんなようなリフィルがあると知ったのでこんな感じなのかと作ってみた次第であります。

 

あと、色々な人がいろんなサイズの手帳で1日1ページをしているのでフォーマットがあれば書けるのかなと作ってみました。

1日1ページも使うことはないと思います。

ましてやM5ではかさばるので絶対にないと思いますw

 

ちなみに大昔A4サイズでフォーマットを作って1日1ページを書いていたことがあります。

バインダーに挟んですべてが1冊でした。

1年続けたのですがprintするのが面倒になってやめました。

書きたいことがたくさんあるのでA4になったのでそこから書かないことを決めて現在に至るって感じですw

 

今は分冊されているので色々な手帳を使うことができて楽しいですがどこに書いたか忘れるかもしれないのでそろそろ一元化をしていきたいなと考えてはいるのですがまだ決めかねています。

 

あと、出かけたついでにDAISOに寄ったら2024年の月間と週間のリフィルが売っていました。

バイブルとミニ6サイズがありましたがとりあえず絶対に使うと決めているバイブルサイズの月間を2セット買ってきました。

週間は迷ったけどまだ決まっていないのでまた今度ってことにしましたがいつも売り切れますよね。

失敗したかな?

 

まだ来年の手帳が決まっていないので仕方ないですね。

それにしても毎日が楽しい♪