shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

DAISOのマウス壊れたのかと思った

こんにちは

 

今日も暑いです、室温31度高湿だったので、14時過ぎからエアコン入れました。

エコ自動というモードがあるので+1度で運転。設定温度27度です、湿度46%になって快適です。

 

午前中はあれこれ手続きをしなきゃいけない事があって外に出ていて暑いと言っても車の中はエアコンつけてるし、手続き先もエアコンが効いてたし外は風があった。

うちに帰ってきて窓開けても蒸し暑いだけで普通の扇風機と卓上扇風機(氷入り)で暑さをしのごうと思ったけど「高湿」の文字を見たらエアコンをつけずにはいられませんでした。

 

電気代怖いけど病院のお世話になるよりは良いかという判断でございます。

 

それはそうとDAISOのマウスです。

朝急に動かなくなってびっくりしました。

 

先週だったか又動きが鈍くなったので充電したばかりです。

ほとんどオフにするのを忘れていたので電池がないのかと思って充電してみただけです。

ずっと裏から見えるランプつきっぱなしですから消耗が早いのかと思ったり。

動作がないと10分で切れるようになっているのはありがたい。

 

だから赤いランプ(裏からよく見える)はついていたので電池がなくなったわけではないのに・・・。

 

まさか!壊れた??

 

仕方ないので前のElecomのマウスを出して操作すると快適に動いた。

PCの不具合でもなさそう。

ブルーバックの前にマウスが動かなくなってフリーズするという流れが多いので様子を見てました。

 

やっぱり壊れてしまったのかと思ったけど

 

「USBレシーバ差しなおしてみる?」

なんとなく差しなおしてみたら動きました。

 

スマホもずっと電源落とさずにいると挙動がおかしいというか動かなくなることがあるのでそういう感じだったのでしょうか?

 

いや、Elecomのマウスはレシーバーを差しなおしたことないよ。

何年か使ってて一度もそんなことはしたことがなかったです。

 

買ったのが5月27日 使用期間 1か月と1週間くらい(38日目)

 

数年使えるのでは?と思っていただけに少し不安になってきましたw

まぁ、1年持てばいい方なのかもしれませんね。

 

ちょいちょい観察していきたいと思います。

(何年持つのか気になる~w)