shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

バイブルに少し大きい写真を入れる

こんにちは

 

キャラメルコーンの袋

 

先日のキャラメルコーンの袋を洗って乾いたのでジッパー袋のジッパーの部分を取り付けてみました。

しわくちゃにならないように気をつけたのでただのパッケージにしか見えないですね。

 

ギリギリのところで切って強力両面テープでジップを付けています。

ちなみに飴ちゃん入れにします。

今まで使っていたマイメロの「いちごぼーる」の袋がくしゃくしゃになってきたので丁度良かったです。

マイメロの袋は元からジッパーのついているタイプだったのできれいに洗っただけで長持ちしました。

後はテーブルの上でゴミ箱になってもらってさようならします。

 

 

◇バインダーに挟むもの

 

エンディングノートもどきをSeriaのバイブルサイズのバインダーで使っています。

中に子どもの写真もたくさん入れてて小学生の頃の学校での写真をラミネートしたものがあってそれを入れる場所がなくて挟んでるだけの状態でした。

 

Seriaのカバーを付けていた時はカバーの間に挟んで落ちることはなかったけどめくるときに少し邪魔でしたw

 

で、バイブルサイズを入れる箱を作ったらカバーを付けたままでは入らなかったので外していたので出し入れのたびに落ちていました。

 

ラミネートの分写真サイズより大きいので入れるものがなかったのでA4のクリアフォルダーをサイズに合わせて作りました。

ラミネートされた写真を入れたところ(裏向きにしてあります。)

ポケットを浅くしたので出し入れも楽々。

 

バインダーに綴じたところ。

左は何もなくバインダーに綴じるためなので右のポケットにyoshikittyを入れてみました。

左(中央)から入れるので落ちることはないでしょう。

 

 

綴じて折りたたんだところ

折りたたむとリフィルより大きくなりますが最初か最後に入れればバインダーからはみ出すことはありません。

yoshikittyを裏返して入れたので少しわかりづらいかもしれません)

 

最初に入れたのでバインダーを閉じると表紙から写真が透けて見えます。

5枚くらいあるので入れ替えて表紙から見える写真を変えることができます。

このままページをめくれば裏の写真も見られるので入れ替えることはないかもしれませんが。

 

バイブルサイズのリフィルより少し大きいものも入るので他のバインダー用にも作りたいと思いました。

中身が見えなくてもいい物用にキティちゃんのクリアホルダでも作ろうと思いましたが丁度キティちゃんが折れたり切れたりしてしまうので細かい柄や向きが気にならないもので作ればいいのかな?

 

A5サイズのバインダーだとこの方法では作れない。でもA5ならいらないのか。

挟みたいモノたいてい挟めるもんね。