shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

変な電話がかかってきた

こんにちは

 

昨日子供とマイクラを一緒にやろうと思ったのにローカル通信ができなくて諦めたのだけど今日もやっぱりできなかった。

 

検索していろいろ試してもダメだったのでTwitterを見たら同じような人がいて少し安心した。

うちだけじゃないっていうのは故障とかじゃないってことでしょ。

一先ず安心したのだけど…

 

イクラのアプデと関係あるのかな?

 

そういえば以前の記事でアプデは4日って書いたけど8日の間違いでした。

 

多分「よっか」と「ようか」を聞き間違えたのだと思います。

大変申し訳ありませんでした。

 

 

ローカル通信にするとWi-Fiが切れちゃってたのよね。

それとこれは別のお話なのかと少し心配です。

 

 

ローカル通信はできないけど1人でならマイクラはできたのでまた少し古代の残骸掘りを少ししました。

 

昨日は1つも見つかりませんでした。

小1時間やっただけですが画面酔い?っていうんですか、めまいがしてその後ダウンしてしまいました。

 

 

そして今日は片付けや掃除をちまちまとしていたのですが子供のスマホに変な電話がかかってきました。

 

音声ガイダンスみたいな声で

社会保険事務所~」と言うので聞いていたら

 

「詳細をご希望の方は3を押してください。中国語でご案内します」

 

??????

 

中国語で案内されても困るのですが…。

全くわからないですから。

 

怖くなって切ってしまいましたが大丈夫ですよね。

最初は日本語だったのに何で中国語で説明しようとしたのかしら?

 

ほっといても大丈夫ですよね。

同じような人がいないかネット検索しても出てこなかったので不安です。

 

電話番号も海外のようですし、間違い電話か何かだといいんですが。

きっと本当に社会保険事務所からの電話ならまたかかってくるでしょう。

 

個人情報を聞くわけでもなく還付金詐欺の様な電話とも違うようなので目的は気になりますが気にしないようにします。