shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

畑づくり(マイクラ)

こんにちは

 

今日はマイクラで畑づくりをしていました。

古代都市探索の準備のための金ニンジンが欲しかったから。

 

農民さんはレベルマックスだと思っていたのにまだ足りなかった…。

観賞用程度の小さな畑しか作っていなかったので慌てて真ん中に水源を置く9x9マスの畑を適当なところに作ったはいいけど待つだけなのも詰まんないのでサトウキビ自動収穫機の裏に水流式の畑を作ることにしました。

 

いつも見ているウドンさんの動画も見てみたのですがピストンがたくさんいるし、拡張の仕方がよくわからなかったので昔みた簡単な作りのものをなんとか再現。

参考にした動画の人の名前を忘れてしまったので大変申し訳ないです。

 

山を削って作ったけどレッドストーン回路のスペースを考えていなかったのでレッドストーンを使わずに発射装置の所まで歩いて行ってボタンを押すようにしました。

山を又削るよりボタンを押しに行く方が楽なのでw

 

それから今回は3段の畑にしたかったのでやってみると水流が届かなくて畑の部分を1マス減らしたらうまく流れるようになりました。

イクラ内でも水の動きはよくわからんです。

 

発射装置にボタンを付けてみると今度は片方だけ水流が届かないところがあってなんでだろうと思ったら発射装置の横にボタンをつけたのでせっかく考えてくれた方の水の流れと変わってしまっていたようです。

山側の1マス掘って後ろからボタンをつけたらうまくいきました。

やっぱり装置を考える人はすごいなぁと思いました。

 

次はウドンさんのを参考にネザーウォートも育てられる畑も作ってみようと思っています。

 

 

とりあえず畑は完成したのですが山を削るのと畑を作るだけで疲れてしまいました。

人参と金があるのでそれでcraftした方が早かったと思います。

でもずっと畑はちゃんと作りたいと思っていたので満足です。

小さい畑は可愛いのでそのままで農民さんのレベルが上がったらとりあえず作った畑は壊そうと思います。

全作物の小さい畑を作りたいのでそのためのスペースです。

 

サトウキビ収穫機の効率が悪いので初期に植えたサトウキビもそのまま植えてあります。このサトウキビの場所も変えないと作れないのでサトウキビも何とかしないといけません。

イクラってやること多くて楽しいけど時間があっという間に過ぎてしまう。

その分目も疲れるからもっと若いころに遊びたかったゲームです。