shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

古代都市(マイクラ)

こんにちは

 

今日は昼頃から雨だというので早めに買い物に出かけた。

なのにおひるになっても「雨降らないじゃん」って思ってたら14時過ぎから降り出した。

 

◇久しぶりにマイクラをした

 

先週、古代都市に出向いてそのまま放置していたので少し探索することにしました。

でも怖いのでピースです。

 

古代都市って見つけてもなかなか下に降りられない印象。

グネグネ少しづつ下に降りて行ったのですぐにネザーゲートを開いて帰ろうと思っていたけど火打石と打ち金を持っていなくて仕方なく少しくらいチェストを漁っていこうと思ったんです。

 

が、暗視のポーションを用意していないので暗すぎ!!

松明をとりあえずたくさん作ってそこら中に置いていたら方向がわからなくなってすぐに迷子になってもう帰れないと何度も思いました。

 

前のWorldでも思ったのですが、座標をちゃんと覚えておかないといけませんね。

前回1度も座標を控えたことがないのでまた忘れてしまうかもしれません。

 

作りもなんか違うような気がしました。

木でできた高台みたいなものがあったり大きいスクリーンみたいなやつの所も違う感じがしたのでしっかり探索していきたいと思います。

 

そんなこんなでピースにしていて正解!

ニョロニョロした音を感知するやつ(名前わからない)がそこら中に密集していたのでイージーでやっていたら成仏していたところです。

前はあんなに固まって置いてなかったので「ごおぉ」ってあんまりなってないと思うんだけど…。

ピースにしててもそこら中から「ごおぉ」って音がなってめちゃくちゃ怖かったです。

 

 

7つほどチェストは見つけたけどスニーク速度のエンチャント本が見つからない。

これと言って良きものは一つもなくて目も疲れたので今日はもうやめておいてあげました。

 

それにしてもチェストっていくつくらいあるのだろうか?

全部同じじゃないんだから多い少ないはあると思うけど最大いくつとかあるんでしょうかね?

 

まだ、全然全部見れてないのでちゃんと準備するために1度拠点に帰りました。

拠点の地図内なのでさほど遠くもなく半分は船で移動できるので帰るのは早かったですw

 

多分ネザーでの道づくりも少しは楽な気がします。

古代の残骸を探すための穴が丁度いい方向だったような気がします。Y座標を15にできればほぼ直線で残骸探ししながら拠点までつなげると思うので次回は頑張って準備しようと思います。

 

火打石と打ち金は絶対忘れてしまう気がして2つ作ってエンダーチェストにしまっておきました♪

 

暗視のポーションって金ニンジンか。農民さんと交換してもらわないといけないですね。

低速落下のポーションが作りたくてファントムトラップを作ろうと思っていたけどしばらく古代都市で手いっぱいになりそうです。