shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

片づけてからマイクラでネザー要塞見つけた話。

こんにちは。

 

今日は朝から自分のPC周りを片付けていました。

いつの間にか物が増えていくんですよね。

出したらしまいなさいよ、私。

 

で一通りもとにあった場所に戻してから

 

今の環境、不便なのよね。ちょっと変えてみようかしら。

 

私ルミナスのスチールラックを使っているのですよ。

高さ180x幅120x奥行30cm 棚板5枚。

 

片付け前後の写真はございません。どちらも代り映えしないです。

棚板の位置を変えようかと思ったのですがねこさんが裏に行かないようにしてあるのでとりあえず今のまま物の位置だけを変えてみることにしました。

今までより多くしまえているのですが圧迫感がすごい。

もう少し物を減らさないといけません。

 

紙ものや布が多いので何か作ろうと思ったのですが何も思い浮かばず…。

 

久し振りにマイクラで遊ぶことにしました。

 

現実逃避・・

 

前回何をして終わったか覚えていなかったのですがネザーにいたので「ネザー要塞」を探していたんだ!!

 

ふらふら歩いていると割とすぐ見つかることが多かったのでどうやって探すのかわからなかったんです。

ゲートのそばにピグリン要塞があったので近所にはないかな~とか

玄武岩デルタにはないから反対方向行こうって探していたけど見つからなくてそのうちでいいかと思っていたのですが、動画でzで500マスなければxで300マス位移動してローラー作戦で探すといいよ~って言っていたのでやってみることにしました。

 

 

どのくらい行ったり来たりしたのかわかりませんが全然見つからない。

開けたところに出たら上からマグマが垂れていたので止めに行ったら燃えちゃってびっくりしたけどネザライト装備だったのでじっとしてたら大丈夫でした。

エンチャントした装備は大事ですね。

 

始点が間違ってるのかしら、なんでないの?そんなに遠いの~って

チャンクベースで確認してみると・・・

 

近所にあるやん

 

2つあったのでどっちも行ったのにない。

なんでなん?も~って思ってたら前WorldのSeed値入れていたw

 

もっかい入れなおしてみると1つ近くにある。あとちょっとだけやってみる。

 

zにあけた穴の1つが丁度いい方向。だいぶ手前でx方向に行って見ると「玄武岩デルタ」?

マグマの海の上をブロックを置きながら進んでみるとありました!!

こっちには無かろうと思って避けて通ったところw

玄武岩デルタにもあるんですね。

 

が、かなり上の所から行ったみたいで降りられない。砂も砂利もない。

戻って少し下に降りてから又ブロックを置きながら渡りました。

 

探索は今度にしようかと思ったけどブレイズスポナーだけあるか確かめたかったので少しだけ見てみることにしました。

スポナーは2つもありました。

目が疲れてどっちから来たかわからなくなりそうだったので帰ろうと思ったら迷いました。

チェストが2つとネザーウォートを見つけました。

ネザーウォートの周りにマグマがあって少しなくなっていたの。こんなことってあるんですね。

 

何とかもと来たところに戻って無事に拠点に帰れました。

 

 

目が限界です。