shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

穴あけパンチについて

こんにちは。

 

久し振りにインスタントラーメン(出前一丁)を食べました。

おかげでとても暑いですw

ゴマ嫌いなんですがゴマラー油は入れないと出前一丁感がないので入れます。

ゴマがいっぱい浮かんでいるのにこれは昔から食べられます、なんででしょうね?

 

今日はあっという間に時間が過ぎています。

午後は何かしたいのですが相変わらず何をしたいのかがわかりません。

何もなさ過ぎて手帳ももう書くことがなくなりました。

 

 

◇ワッツで買った一つ穴ハンドパンチ

 

穴の直径が5㎜って書いてあったので買ったのにもともと持ってたコクヨの2つ穴のパンチ(6㎜)や昔DAISOで買った1つ穴のパンチと同じ大きさの穴だった。

 

100円で穴の小さいものが買ええるなんて♪と喜んだのに…。

個体差があるのかしら?

今は同じ5㎜って書いてあるものがDAISOにもあるけど同じ会社なのできっと6㎜だろうと思って買っていません。

 

このパンチは穴あけの位置が合わせづらいです。ゴミを捨てる所のカバーが多分外せません。

まだもともとDAISOに売っていた一つ穴パンチの方がゴミが入るカバーを外せば穴の位置がわかりやすいです。

 

 

◇ミニ6の穴あけパンチ

 

昔に買ったキティちゃんのミニ6の穴あけパンチです。

ピンボケしてた…。ごめんなさい。

でもかわいさは伝わると思います♪ 1999年のものです。450円だったみたいです。

パッケージはこの前見つけたものですw

 

これがあるのでミニ6は小さい穴があけられるのですがほかのサイズは一つずつ開けています。

 

ずっと6穴パンチをネットで買おうかずっと迷っています。

一つずつ穴を開けるのに面倒さを感じないのです。なんなら楽しい。

私の面測さの基準が自分でもよくわからないです。

 

でも穴の大きさは小さい方がいい。

ホームセンターや文具売り場で穴あけパンチを探してみても田舎だから?

6㎜の2つ穴の物しかありません。1つだけ見つけたカールの5.5㎜の一つ穴。

0.5㎜しか変わらないのでどうしても買う気になれず。

 

ネットで買うことに抵抗があるわけではないけど「文房具」は見て買いたい派なのかもしれないです。

あと、どうしても欲しいわけじゃないので目につかなければ欲しい欲が上がらない。店頭で見ると何度か行って見ているうちに欲しくなるタイプなんだと思います。

 

 

 

関係ないですが2つ穴パンチで補強シールを穴あけの時に貼ってくれるタイプを持っています。

2つ穴を開けることがないのであのシールも使えなくなっているのでしょうか?

そもそもあんなものが何でうちにあるかわかりませんが気づいたらありましたw

 

ここ最近本当、シールが気になって仕方がないです。

使えなくなるかもと分かってもなかなか使い時がないというかなんというか。

 

悩みは尽きませんね…。