shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

ブレイズロッドとエンダーパール

こんにちは。

 

前回(?)ネザー要塞を見つけたので昨日は要塞までの道を作ってブレイズを倒してみました。

 

shiromicraft.hatenablog.com

 

要塞を探しているときの様子をキャプチャしてありました。

ひたすらマグマの海の上にネザーラックを置いて進んでいました。

スニークしていれば落ちないとはいえ何かの間違いで解除されそうで怖いです。

そもそもスニークし忘れとか大いにあり得ますからね。

 

この高さ79前後を歩いていたのですが古代の残骸(?)1つありました。

そのまま進んでいるともう1つ見つけました。

こんな高いところで見つけたの初めてでした♪

おうちに2つあったのでネザライトインゴットが又1つできました。

 

 

ネザー要塞に入るための最後の橋を作っているところ。

途中で思い出したようにキャプチャしましたw

ネザーにないブロックが見やすくていいですよね。石レンガのハーフブロックと塀で作りました。

 

この時はピースなので何も襲ってはきませんがイージーにすると出てきますよね。上も覆うか悩みましたがダッシュで走ればいけるかなとそのままにしてあります。

塀なので間違って落ちることはないでしょうから。

 

できあがった橋

上が要塞側から見たところで下が向かっていく方向です。

橋の上に最初に作った道が残っていますがそのままですw

道はすべて下付きハーフブロックです。3マスで道を作って両サイドに塀を置いたので道は1マスしかないです。(ちゃんと両脇に松明置いてあります)

 

ここまでの道でネザーラックを敷いたところもブロックを掘って石レンガのハーフブロック置くかそのまま置いてわきつぶしも兼ねた道しるべになっています。

少しでも危険は回避したいので。

 

ちゃんと道ができたので要塞の中も探検しました。

チェストがいくつかありましたが欲しいものはありませんでした。。)ガッカリ

 

あ、前回のかわいそうなネザーウォート

マグマとマグマブロックで少しなくなっていて残念。

でももう一つありました。

こちらは無事でした。

 

せっかくなのでブレイズロッドも欲しいのでイージーに変更してみました。

スポナーの上だけ持って行った適当なブロックでふさぎました。

飛んで行っちゃったらブレイズロッドもマグマの海に落ちちゃうからね。

 

いっぱい出てくるんですよ。

武器鍛冶さんから買った火属性Ⅰ 聖なる~Ⅲ に耐久と修繕を付けただけなので強くないけど頑張って剣をフリフリしていたら結構ロッドを落としてくれました。

 

 

すぐ火だるまにされるけどネザライト装備で耐えられました♪

冷静に隅っこに行ってじっとして焼き鳥を食べれば大丈夫。

以前はブレイズスポナートラップを作って集めていましたが少しだけならちょっと戦ってみるかなと思ったのでこんな感じになりました。

 

ふと横を見るとスポナーじゃない方にもたくさんブレイズがいた。

ウィザースケルトンさんもたくさんいてハートが黒くなってばかりでしたが頑張って倒しました。

頭は落としてもらえませんでした。

いつか3つ集めたいです。

 

ブレイズロッドも40ほど集まったのでとっととおうちに帰ります。

 

 

がこうなるとエンダーパールも欲しいですよね。

私のネザーゲートは青森なので少しだけ戦ってみました。

もちろん3段のブロックで安全地帯から見つめてきたところを・・・。

 

こちらはあまり集まりませんでした。

目も疲れていたのでオーバーワールドに戻ってすぐに終了しました。

 

確かこれでエンダーチェストが作れるはず。

次回作っておきたいと思います。