shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

カボチャ自動収穫機を作った

昨日、ちょっとだけマイクラやろーって思って始めました。

司書さんとの交易のためにサトウキビ収穫機を作ろうと思っていたんだけど

 

「そー言えばカボチャ植えていないなー。シルクタッチで取りたいけどピッケル回復する術がないのよねー。」

 

そんな感じで植えていなかったんだけど自動回収なら勝手に取ってくれるからいいんじゃないのかしらと思い始めて、

 

「鉄もあるし作ろう!!」

 

って思って作り始めました。

ネットでトロッコ回収のを見ていたんだけど小麦や木みたいに水でできないのかしらと思って

 

「カボチャ回収機 水流式」って検索したら色々な人が出してくれていてできるんじゃんってうれしくなって水流式に決めました。

 

廃坑でレールは少し持って帰ってきてたけど他で使いたいし鉄集めのゴーレムトラップもそんなに効率の良いものではないのでやっぱ水だよね♪

 

いつも悩むのが場所。いい感じに拠点周りを開拓したいんだけど思い付きというか行き当たりばったりで何とも言えない雰囲気になっています。

 

あんまり遠いと育たないので拠点周りにばかり作ってしまうのは仕方がないことだけどもうちょっと考えて作りたいって思いながらなんとなく地図の隅っこの方ギリギリマップ内の無限マグマ製造機の前に作ることにしました。

 

肝心のカボチャの種が3個しかなかったことにびっくりw

観察者8こ

ピストン9こ

ホッパー2こ

ラージチェスト

レッドストーンダスト17こ

シュルームライト4こ

建築ブロック 適宜

ガラスブロック 適宜

 

これらの材料で作り始めました。

建築ブロックは石ブロックをあまり持っていないので地下を掘り掘りして集まってしまう深層岩レンガにしました。

丁度後ろのマグマ製造機も同じ理由で深層岩を使っているのでこれに決めました。

カボチャの成長に光がいるっていうから天井部分もガラスにしたかったのでガラスブロックを少しづつ司書さんと交換してもらって使いました。

観察者を作るのに必要な丸石がなかったので裏山で掘ってきたりグダグダしてて作るのにとても時間がかかりました。

 

とりあえず種を植えるところを先に作って3個の種を植えて骨粉で成長させておきました。作業中に実ってくれたらいいなって思ったんだけど、出来上がってもなかなかカボチャができなくてwww

1こ収穫できたところで鋏でチョキってしたら種1個しかなかった。。)

craftすべきだった…。

カボチャのランタンも欲しかったんだもん。仕方ないよね。

しばらくしてもう一つカボチャができたのでcraftで種にして4個植えることができました。

ちゃんとチェストに入っていたので成功です。

それから前面、側面、天井にガラスを取り付け背面はレッドストーンが壊れるといけないので深層岩レンガで蓋をしておきました。

 

前のWorldでそのままにして置いたらレッドストーンが流れたりどっか行っちゃうことがあったのでむき出しにならないようにしています。

 

何とか出来上がったカボチャ収穫機

 

うまく撮れないのは仕方ないにしても朝にしてから取ればよかったと今気が付きました。。)

自撮りみたいな向きでも撮ってみたのですがあれ難しいですね、反対に動くんですね、初めて知りました。というか初めてあの向きで動かしました💦

せっかくなのでカボチャのランタンも正面に置いてみました。

 

それにしてもここ明かりが足りませんね。イージーとかノーマルにしたらゾンビさん達出てきますよね。怖いのでちゃんと松明かランタン置いておかなくてはです。

今度ちゃんと覚えてたらやっておきましょう♪

イカの種が手に入ったら増築しよう、上じゃ邪魔になりそうだから面倒だけど下を掘って下につけるかな。

 

 

やったのこれだけなのにあっという間に時間が解けていきますね。

ちょっとだけのつもりが1時間ちょいやってましたw

 

それよりネザライト装備完成させないといけないのに。