shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

新しい地図を持って出かけたお話

前回はWorld作成から拠点周りのあれこれを駆け足で書いてみました。

今回は新しい地図を持って何か見つかったらいいなというので旅に出たお話です。

 

2月10日

子供が付き合ってくれるというので地図埋めしていこうと思います。

初期の地図の多分北側になるのかな?記憶があいまい。違ってたら西かな。(まだ地図を飾っていないのでわかりません。)

 

子供「何探すの?なんか欲しいんのあるの?」

 

私「鍾乳洞、ドリップストーン欲しい。アメジストジオード、アメジストのかけら欲しい。廃坑、レールとかチェストの中身欲しい。」

 

子供「じゃぁ大きい穴あったら洞窟入ってくの?」

 

私「(・∀・)ウン!!」

 

出かける準備中、そんなやり取りだったと思います。

 

必要ないけど鉄装備一式と必要なダイヤのピッケル(幸運Ⅲ)とまっさらな地図、製図台と紙を渡していざ出発!!

食料を持たないのはアイテム欄を圧迫しないので大変良きです♪

 

小さな洞窟や谷ものぞきながら進んで村もないな~ってぼやきながら一生懸命子供の後ろを追っかけていました。

竹と黒樫もあったので他になくても仕方ないかなって、そういう地図ってあるからwなんてあきらめてたら

 

子供「鍾乳洞あったよ!洞窟結構広い。ちょっと見てくるでここでなんか掘って待ってて」

鉄やら銅があったので入り口付近で掘り堀りしていました。

一人でやるときは洞窟嫌がるのに今日は積極的だね~なんて思っていたら、

 

子供「廃坑あるよ」

 

そう、いつもこの子何か見つけるのよ。一人でやってるときも廃坑よく見つけてるから「一緒に来てよかった。ありがとう♪」って言って廃坑まで連れて行ってもらいました。

廃坑は迷子になるで嫌やというのでこの辺にリスポーン設定してチェスト置いてくから適当に待っててもらうことにしました。

 

そしたらすぐあのピンクの花、上にくっついて胞子飛ばしてくるお花の胞子が飛んでる

 

「繁茂もある、ちょっと覗いてくる」って見に行きました。小さい感じでがっかりしていたら子供が見てた洞窟からも繁茂につながっていたようでそっちより広いよって教えてくれた。私も廃坑から別の入り口を見つけたので繁茂は今度にして廃坑の探索に戻りました。

 

子供「アメジストジオードあるよ。多分これやろ?」

子供のSwitchをのぞくとアメジストジオードがありなんとアメジストまでゲットできることになった。

適当にかけらだけ取っておいてもらいました。

 

あれもこれも一度にはできないのでとりあえず私は廃坑をふらふらして荷物もいっぱいになったしいったん帰ることにした。

途中で鉄や銅は焼いていてくれたので固めてコンパクトにしてどうしても持ち帰りたいモノだけ持って帰り道の地図を埋めながら拠点に戻ってきた。

 

どーしても持ち帰りたかったのは「ドリップストーン」

無限マグマを作って自動かまどを作りたかったんよ。

近くにマグマだまりがあるし地下やネザーでも取れるんだけどいちいち取りに行くよりすぐ近くの方が便利だったので前のWorldでも作ってたんだ。

 

この日は長時間で目も疲れたので一通り荷物の整理をして終わった。

子供よ、ありがとう。これでしばらく拠点周りで遊んでいられるよ♪

 

 

時は過ぎ、2月15日に小さいけど無限マグマと自動かまどを作りました。

(この私の後ろ側に自動かまどを作りました。)

 

 

前は野ざらしにしていたけど今回は動画を参考に(ほとんど真似て)作りました。

右上の不自然な位置のベッドは子供が置いていったベッド。壊したらだめなのかなーとそのままにしてありますw

今度はいつ一緒に遊んでくれるのかわからないのでそれまでこのままです。

 

3月2日

羊毛自動回収機作ってみました。うろ覚えで作ったけど一応回収はしてくれて羊毛が集まるようになりました。

ホッパーの外に羊毛が落ちてるのでホッパー足さないといけないかもしれませんが今のところ十分なので鋏が壊れたらおしまいでそのままにしてあります。

土ブロックから草ブロックになかなかならないので羊さんが多いのかなとか思いつつこれもそのままにしています。

 

先週、いつだったか書いてなかったので日付がわかりませんがサボテンの回収機?を作りました。元はサボテンを骨粉にするものらしいですがコンポスターを外したらそのままサボテンを回収してくれるというのでサボテン回収機。緑色の染料はサボテンからなのでいずれ交易に使うかもと思ってサボテンで残すことにしました。骨粉にはいつでもできるからね♪

 

これで次回は最新のお話になるはずです。

この時からマイクラをやっていないので、次は何をしようかな?

目的がないとなかなかやらなくなりました。目的がないとだらだらやっちゃいそうで怖いです。1時間もやると目がメチャメチャ疲れますし、気持悪くなる。

それでも楽しいのでたまに遊ぶのです。

子供と遊ぶと長くなるのですがその時は頑張って遊びます♪