shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

第1回 衣替え

こんにちは。

今日はぽかぽかとてもいいお天気です。
昨日はすっごい寒くて雨凍えるかと思ったwそのせいで朝のうちはじめってして嫌だなーなんて思っていたのにどんどんいいお天気。
ちょっと厚手の服だからか暑かったです。

 

衣替えっていつも少しづつなんですよね、また寒くなったりしても嫌なので。

でもこんなに暖かくなったんだから冬のモフモフ系はさすがにしまうべきでしょう。ということで衣替えを始めました。

アウターっていうんですか、コートなんかはちゃんときれいにしてからしまうことにしてセーターとかモフモフした系の服をたたみなおして衣装ボックスにしまいました。

冬服はかさばるので衣装ボックス1個が空になっていたのでそこにしまただけです。

今年は少しづつ捨ててきたので何とか収まりました。本当はもっと減らさないといけない&減らしたいって思っているのですがなかなか捨てられずにいます。


もう一つ悩んでいるのが衣装ボックスをやめて引き出し式のものを押し入れに入れた方がいいのかなとって思っています。衣替えが少なくなるんじゃないかと思えるんです。そのためにももっと減らさないといけないわけですが。

一方でふたがしっかりしまった方がいいのかなって思ったりしてどっちがいいのか決められずにいます。

今まで決められないのでまだしばらく(何年か)悩む気がします。

 

ちょっと休憩してからリビングのマットも撤去しました。多分もう底冷えするほどは寒くならないと思うので洗濯して干したのでそろそろ乾いているだろうからあとはしまうだけです。自分のいるところだけにひいているもので小さいマットなので楽です。

ひざ掛けとかはまた膝の上に持ってきますwきっと朝晩寒いし。

 

窓全部開けてやっていたけど今日は本当暖かかったです。このくらいの気候が過ごしやすくていいですね。もう窓は閉めてますけど暑くも寒くもないのが良きです。

とりあえず春の準備的な衣替えをしただけなので「第2回衣替え」はゴールデンウィーク前後になるかな。確か学校の衣替えがそのくらいだった気がするので毎年そのころにはちゃんと秋冬物は閉じ込めてしまいたいと思っていますw

梅雨の前には夏物を少し出しておきたいと思っています。

 

 

その後・・・。

疲れたなと思って手帳を書いたりして遊びだしましたw

 

この前作った合皮の小さなポーチ、やっぱり弱々しいので中にクリアフォルダを切ったモノを入れて張りがあるみたいにしようかとあれこれ悩んで

 

次作るときはふたの部分だけ引っかかるようにして作ろうと思います。
クリアフォルダと合皮が両面テープじゃ剥がれそうだったので取り外しできるような状態で入れればちょっと張りも出て扱いやすい気がします。

現状は厚手の紙を入れているだけです。これだけでもちょっと形がしっかりするので良き感じです♪