shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

試作の試作w

合皮のポーチが作りたいのに紙で作りました。

いらなくなった紙で作ったので見栄えが悪いです。試作なので気にしません。

はがきサイズでちゃんと作ろうと思ったけどその前に「できるかな~」と思って作ってみました。

試作の試作です。

 

6×9のポケットに手前(上)から「1.8ミリ」「2センチ」「3センチ」のマチを付けて3ポケットにしました。

底マチは2センチ、蓋の方は2.5センチ、蓋のかぶせるところが4.5センチ。

名刺も入らないサイズに仕上がりましたw

 

撮影が苦手なのと柄が邪魔してわかりづらくなりました。

 

が紙でもちゃんとすればあの留め金を使えるかもしれないということが分かった。

外側と中の仕切りは厚紙を利用した方がやっぱり丈夫だろうと思う。マチはコピー用紙や100均のデザインペーパーなら2~3枚重ねた方がいいかもしれない。マチ幅は2センチが良きかな。合皮だと外側のマチをもう少し大きくした方がたくさん入れられる。

このマチも一番奥(背のほう)のマチが3センチあるというのに何で2センチしかマチがないんだか意味が分からないw

だから名刺も入らないんだと思う。マチが邪魔してる。

 

でも紙で作るならもっと簡単なジャバラのものが作れるのでもう少しちゃんと試作してみるのかまた迷いだした。

紙だから木工用ボンドで割と早くくっついてしまうので楽だったけど合皮だと待機時間が多そうだな。

 

結論

 

はがきサイズで作らなくて良かった。試作はこれで十分だ。

ちゃんと使い道(入れるもの)を決めてからしっかりと作りたいと思います。

思うサイズより少し大きめで作らないと入れたいものが入らないかもしれないので気を付けようと思う。