shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

合皮のポーチが作りたいのですが。

なにか作りたいんです。

なんでもいいというえばいいんですけど、どうせなら使うものがいいなぁと思うくらいでなかなか決まらない。

普段めったにやらないけどモヤモヤを整理するためにメモ帳を開いた。

汚い文字でごめんなさい。

合皮を使ったポーチを作ることが多分したいんだと思う。

そしてあの留め具が使いたい。

で、いろいろ考えてみると作ることを躊躇することばかり浮かんでくる。

失敗してもいいじゃない?って思うんだけどちゃんと失敗しているので次はちゃんとしたものになるよう慎重なのかもしれない。

 

合皮でも布用両面テープならくっつくし結構丈夫ってYoutubeで見て試したんだ。

財布のカバーって言ったらおかしいけど財布のカバーを作ったのです。

できた当初はうまくできたと思って使っていたのだけど、時間が経つにつれて両面テープの所がずれてきてねちょねちょが出てきたんだ。リボンで隠したりあれこれ補強してたんだけどどうにもならないと思って分解してなかったことになった。

仕方ないからビニール(?)の布?でくるんだだけのような仕様の仮カバーを作った。そのままずっと仮のカバー使ってる。かわいいし使い勝手も良き具合なので財布カバーを作るのはちょっとまだいいのかなって思う。

 

でも合皮と留め具で何か作りたい。

 

おうちで使うだけならそんなに丈夫じゃなくてもいいかな。お財布とか入れるなら少しは丈夫でないと困るか。縫うかなぁ?

縫ってもいいんだけどミシン出すのが面倒って書いた通り面倒なのよ。

ねこさんが怖がるのよ、ミシンの音に驚くのかわいそうだから使わなくなった。(面倒だし)

手縫いでも時間かかるけどできると思うよ。でもね針刺すの大変じゃない?前もって穴開けるの?ずれる未来しか見えない。専用の道具があれば簡単なのかもしれないけどそこまで真剣ではない。

 

2ミリくらいの穴を開けるプライヤーがあるのでそれでブランケットステッチみたいな飾りにしてもいいかなって思ったけど、穴あけに自信がない。

 

そうなると両面テープかボンドだよね。でも両面テープは遠慮するよw

となるとボンド。

クラフト小町は合成皮革に◎がついていたから大丈夫だと思うのよ。

プラスチック用のGPクリヤーは使えるものに「皮革」ってあるけど合皮は大丈夫なのかわかんないw

木工用ボンド?パッケージがないのでよくわからない。木工用と書いてあるだけ…。

 

どれかを使って大体接着できたら力がかかりそうなところだけカシメを付ければできそうな気がするんだ。っていうかカシメ付けたらおしゃれそうじゃないですか?

 

ねじ止めのアーチ型留め金も割ピンとボンドでくっつければ材料はあるので作れるじゃないですか?

 

できなくはなさそうなので作りたいんだけど!!

使い道が浮かばないのでサイズが決められない。

 

というループに陥っている…。

合皮はぺらぺらするものしか今手元にないので留め具が重すぎる気もしないではない。裏に何か補強するかは作るって決まってから考えることにする。

 

いったん紙で作ってみるかなー?サイズははがきが入るくらいで作ってみれば何か使い道が浮かぶか作りたいサイズが見えてくるかもしれないと「今」思った。

コラージュが得意なら紙でもおしゃれになるんだろうけどコラージュできないのでおしゃれではないと思うけどいったんその方向で考えてみようと思う。