shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

今遊んでいるマイクラWorld

2023年1月22日に開かれたWorld

ピースでの遊び方なので参考にはならないと思われますがしばしおつきあいください。

 

 

冒険のはじまり

まずすることって最初に地図を持たせてもらっているのでその地図を持って旅に出かける。

いつもは一人だけどこの時は子供にも入ってもらって一緒に散策しました。

その時に気づいたんですけど子供の動きが早い!!走っているんだろうけどなんか動きが早くてすぐに見失っていましたw

 

スポーン地点でとりあえず木は伐採しますね。ツールがないと時間がかかるから。

石を見つけたら石ツールでホリホリしながら進んでいきます。

目的は村を見つけること。村人さんは絶対に必要なのでできるだけ近くで見つかることを祈りながら探します。

夜でもモンスターが現れることはないのですが暗くて私にはつらい。なのでベッドは欲しい。羊さんがいたら犠牲になってもらいます。肉も後々ちゃんと活用しますのでありがたくいただいていきます。

村は地図上に2つあった。ラッキーだと思う。これで後から村人さんが運べる。水(川?)でスポーン地点まで行けそうだった。

この日は地図埋めだけで終わって次に起動したのが1月26日だった。

 

拠点を作る

一人で何しようかなって思ってとりあえずお家作るよね。倉庫のつもりだったんだけ気に入らないのでその隣にYoutubeでみたかわいらしいお家をほぼまねっこで作った。

やっぱりセンスのいいひとのおうちはいいですね。二人分のベッドを置いたらおしまいの小さなおうちです。

小麦とビートルートの小さな畑も作って交易に備えました。

ジャガイモやニンジンも一応育ててますけど食料今のところはいらないので積極的には育てていないです。

前のWorldでは水流式自動回収農場とか作ってたけど後回しです。

あたりの木を切って地面を平らにしてたらあっという間に時間が解けていきますよね。

 

とりあえず木材集めの場 

水流で苗木も集めます。2スタック以上は骨粉にします。

 
交易でツールをそろえたい

日付がわからないけど村人を運んできて交易場&アイアンゴーレムトラップを作りました。

村人さんは22人まで増やして司書、農民、防具・道具鍛冶、製図家、矢師さんを誕生させた。

内容をメモってるけどメモ帳に手書きなのできれいにまとめてみたいと思っています。

 

ゴーレムトラップの効率は微妙です。別の場所でわいちゃうんだな。

周りをハーフブロック敷き詰めたけど足りてないのかな?少しづつは鉄が集まるのでいろいろ作れています。

ゴーレムさんのおかげで防具と道具の一式はダイヤで準備できた🎵

 

そういえばその間にスポーン地点の下に3マス直下でブラマイ場(掘るだけのところ)も作った。

ダイヤが欲しかったのね。ほら防具やツールに色々つけたいからエンチャントテーブル必要でしょ。

仮置きですw

交易場のすぐ近くに置いてます。かっこよくお部屋作れたらいいのでしょうけどできそうにないのでまた素敵な建築を真似させてもらおうと思っています。

マグマいっぱいあったから黒曜石もたくさん取れる。ということで

 

ネザライト装備を早く作りたい

次のアプデででネザライト装備を作るのがコストも高いし準備が大変そうなので早く古代のがれきが欲しいと思って早々にネザーに行くためにネザーゲートも作りました。

 

散策するのは後回しでネザーゲートの前から階段掘りで高さ15だっけ掘りに行く。

何回かちょこちょこ掘って集めた。

 

3つネザライトにした、あと3つできるんだけどエンチャントがうまくいかない。

ネザライトにしてあとから本で追加できたよね?そうするかな。

でも子供の装備分もそろえたいのでもう少しネザーでのブラマイが必須。

アプデいつ来るんでしょうね。

桜も気になりますしドキドキです。

 

 

 

文字ばかりじゃ読みにくいと思って慌てて画像を撮ってきました。

キャプチャーでも上手な画角にはなりませんでした💦

また続きを書きたいと思います。

(駆け足で記憶とメモをたどっています。現在に早く近づきたい)