shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

たまに忙しい時がある

こんにちは😊

月曜日の朝は今週の予定を把握するようにしています。

大した予定はないので家事でこれだけはしたいなーとかいうことをゆるーく予定を立てるだけです。

それなのに今週は人に会ったり外に出かけていくという私にはハードルの高い予定が3つもあります。

 

・日時がしっかり決まっている

・運転を伴う外出

 

苦手です。そんな予定が3つもあるのは気が重いです。

そのための準備、用意しなければいけないものとか当然ありますよね。

手帳の端にあるToDoリストに予定が決まった順書いているのですが普段なら全く問題ないのにごちゃごちゃしすぎです。

 

そもそもこの手帳はLog用なので書くことがいっぱいあるものです。週の半ばになればもっと見づらくなります。

ToDo欄が時系列になっていないので「忘れる(とばす)」リスクがあるのでこういう時はweeklyplanに書き直します。

 

左ページ月曜なのですがToDo欄がいっぱいなので全隠し状態です。

DAISOで買った別のメモがぺたぺたしてある下敷きで隠しました。

 

小さいメモに書くと埋もれるので猫の絵の描いてある少し大きめのweeklyシートに 手帳の左端に書いてある予定を時間とともに書き直しました。

時系列がわかりやすくなりました。

 

書き直してみると3日間頑張ればいいんじゃんって気持ちになれました♪

 

ごちゃごちゃしていたのであわただしく見えたのですが1日1件なので頑張ればできる量です。準備にもそれほど時間がかからなそうだということもわかりました。

毎日のToDoや家事も書き込んでおきました。曜日ごとに分かれているのでごちゃつかず予定が確認できています。

これ以上特別な予定は入らないであろうがもしできたら追記できます。

 

 

初めから時系列で書ければいいんでしょうが予定が決まった時点で書くから困るんでしょうね。

とはいえ、持ち歩きのmonthlyにちゃんと書いてあるんですよ、私。

時間と場所も日付の所にちゃんと書いてあるんだけど!絶対に毎日四六時中みるLog手帳に書いてないと忘れるんじゃないかと思って不安なんですよ。

それが見づらくなると困るので書き直したのです。

 

持ち歩き手帳に1番に書いておくけどLog手帳のweeklyと別のマンスリーにも書くのが習慣です。

 

転記するのが無駄だと思ったりもしたけど、絶対に最初に書く場所を決めてるから次の予定はその手帳を見ながら空いてるところを探すのがわかりやすくていいと思っています。

持ち歩き手帳は予定しか書いてなくて終わっても特に何もしないことが多いです。

キャンセルになったことは線引いてなかったことにします。

 

ただ最近、シール貼りたい病で過ぎた日付には貼っていいことにしました。

予定がなかったところには貼ってはいけません!

 

見づらくなるから!!

自分に言い聞かせていますw

 

今日は今日の予定が終わりそうなので隙間時間に週末にできなかったあんスタイベを消化したいと思っています。

マ、マイクラ・・・時間に余裕があるときしかできないですね。