shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

家事ノート うまく書けないけど

こんにちは

 

家事ノートに

 

・使い切る

・捨てた

 

2つのページを作っています。

 

「使い切る」ページはもう少しでなくなりそうな文房具などの消耗品を見かけたら書いておくところです。

書いておくと早く使い切ってしまおうと優先的に使っているのでいいかもしれません。

7月の半ばから始めて4つ書いてあってそのうちの3つは使い切りました♪

 

もう一つの「捨てた」ページは文字通り捨てたものを書いています。

そんな本を読んだ気がします。1日に捨てる数を決めて毎日続けるとおいうものだった気がしますが…

 

なんか難しそうなので

 

あ。これ、捨てる‼

 

ってなったモノをゴミ袋に入れたら書いています。理由を書くといいって書いてあったから理由は何となく書いています。

で、実際にごみの日に捨てたらグレーのマーカーで線を引いています。

ゴミ袋に入れただけでなく自宅から外へ出た実感があってなんかちょっと楽しい気になります。

 

さっきの使い切ったものは捨てたものには入れないことにしています。

2度手間なのと使い切ったんだから捨てて当然って思っているので何も未練はないですw

 

「捨てたもの」は多分これまでになかなか捨てるまでに時間がかかっているものが多いと思います。

 

なんとなくとっておいたものとかって

 

「なんとなくとっておきたいモノ」 なんです。

 

私の場合、無駄というかただ本当に何となくなんです。

(キティちゃん以外は)

 

こちらも7月半ばから始めていましてナンバーをふっています。

靴下や文房具とかまとめて捨てたものは1つとして数えています。

 

今日までで24個です。

少ないのかもしれませんが私が今まで捨てられなかったものが自宅から消えていきました。

 

きっといいことです♪

 

数えてみたら1日6個が最高でした。(2日ありました)

1日1個でも捨てられなかったものが捨てられるようになる!

とりあえずの目標です。

 

今日も仕分けしてごみを見つけて整理したけどすっきりしているようで場所が広がっている気がします。

 

グループわけをすると違うものが混ざると良くないと思うので一旦どのグループかわからないものをまとめておいているのがいけないんでしょうね。

その分場所をとって今まで入っていたところに納まらないw

 

家事ノートに書ききれる量になればちゃんとどこに何があるかわかるように書いておきたいと思っています。

 

そのためにもまずは捨てないといけないです😮‍💨

 

できた家事を書いているmonthly リスト型にしていますがイマイチうまく書けていない気がします。

リスト型がだめなのかと思い始めています。

 

ブロックタイプでただできたことを書いていた今までよりは「次はこれをやろう!」みたいな計画が立てやすいのですがちゃんとできているのかもよくわからない😟

 

いろんな家事ノートを見てきたけどそこまでちゃんと家事をしているとは言えないのでなかなか真似もできません。

 

そうなれるように頑張っているんですけどね。

がんばろーと。