shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

ミニがま口ポーチ作りました

こんにちは

 

 

今日はサンリオキャラクター大賞の発表がありました。

 

1位 シナモンロール

2位 ポムポムプリン

3位 クロミ

 

わが愛するキティちゃんは5位でした。

うんうん、来年も頑張って投票するぞい!!

みんな、おめでとう♪

 

 

◇がまぐち(60mm)

 

こないだ見つけた小さいがま口でポーチ?作ってみました。

型紙が見つからなかったので色々なサイトを見てなんとなく作ってみた。

 

本当はマチがついたのにしたかったけど今回は練習なのでぺったんこのポーチです。

なんとなく出来上がりました。

縦のサイズはあまり布を使ったので考えなしでこの大きさになりました。

 

 

いつぞやの3つ穴バインダーに入れたキルティングです。

 

そうしたらなんとまぁリップが丁度入る大きさになりました。

ニベアのリップ

(がま口にカッターマットの模様が映ってなんか汚く見えるけどちゃんときれいです)

 

すっぽりかわいく収まります。

 

Pilot whitelinegrip(5mm巾)も丁度窮屈に入ります。

 

縦長で間抜け感があると思ったけど意外とかわいくて良かった。

マチを作らなくて本当に良かったと思った。

 

 

がま口を作るのに一番の難所はやっぱりが口金にはめるところ。

頑張ったけど難しいですね。

それでも前に作ったモノはボンドでべたべたになってしまったけど今回はべたべたにもならずまぁまぁ上手くできたと思います。

 

キルティングだから厚みがあるのではめるのが難しかったのかなと思ったりもしましたが上手な人はキルティングできれいに作っているのでもう少し練習が必要そうです。

紙紐を縫い付ける方法の方が良かったのかもしれません。

 

でも小さいので手縫いでも短時間でできるのが良き。

 

型紙を捨てずに残しておくので次はもう少し早くできるのかな?

 

大きい9.5cmのがま口はどうしましょう。

キティちゃんのキルティングで作るつもりだったけど失敗したら嫌なので100均のキティちゃんの布で作ってみようかなと迷い中です。

 

 

ちなみにですが

 

今日もマイクラのローカル通信はできませんでした。

何気に毎日チェックだけはしていますw