shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

家計簿とポーチ作り直し

こんにちは

 

今日も暑いですね

洗濯物を外に干すと少しやる気が出ますw

 

 

◇家計簿

 

すっかり記入するのを忘れていた家計簿、慌てて書きました。

2週間分書くのに小1時間かかりました。

レシートをためてしまうと大体残高が合いません。

今回は不足金が出ました。何に使ったのかさっぱりわかりません。

2,670円、何に使ったのでしょうか?

 

たまに残金が多いこともあるんですよね、何回計算しても残金が多いのはどういうことなのか?不思議ですがこういう時のためによけて残しておきます。

月末までに足りない時はここから出すけど足りてしまえばそのままプールしておきます。

予備費とは別にしてあるのでなんとなく心強かったりします。

 

日々の買い物の書き方は

こんな感じで項目は毎度書くのが面倒なので数字で記入しています。

支払方法は書かなくても残高の所に頭文字と残金を書いておけば何で支払ったのかわかるので省くことにしました。

 

クレカや楽天Payを使ったときは付箋に書いてわかりやすくしました。

1週間ごとの集計も簡単になって時短になったと思ったのに今日は時間がかかってしまいました。

ちゃんと毎週書かないといけませんね。(反省)

 

◇以前作ったポーチ

 

合皮なのでやわやわして金具が外れてしまうので何とかしなければと思っていたのをさっき解体して作り直しました。

 

合皮の裏にクリアフォルダーを貼り付けて組み立て直しただけですが金具のところがしかっりしたので何も入れていなくても外れなくなりました。

 

マチの部分を縫ってみたけどあまりきれいじゃないのでやっぱり両面テープで貼り付けたところのりしろを間違えて5ミリの両面テープを貼ってしまいました。

3ミリだったのに~。

 

その分マチが狭くなってしまいました。

まぁいいですよちゃんとくっついてくれれば。

マチにはクリアフォルダがついていないので両面テープがまだしっかりついていないのでクリップで留めてあります。

(クリップの跡がつくでしょうが…。)

厚みはなくなったけど面積の大きい紙が入るのでこれはこれで何か入れて使おうと思います。

 

 

雷なってる。怖いから雷は嫌いだな。