shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

老眼鏡の方がいいのかしら?

こんにちは

 

今日はずっと雨です。時折激しく降って怖い。

昨日の暑さは何だったのでしょう、今日は少し寒いです。

 

◇折り紙遊び

 

今日はYouTubeでおりがみの折り方を見ながら作って遊んでいました。

子供のころからおりがみ遊びは好きです。

でもほとんど折り方なんて覚えていないw

 

子供が小さいときは本を見ながらいろんなもの折ってあげてたけど今はPCで折り方を説明してくれる人が多くて助かる~。

 

今日作ったのは何かに使えるものがいいなと思って「実用おりがみ」で探してた。

 

使えるものがいいと言いながら小さいのが好きなので小さいボックスを3つ作りました。

2つははさみやノリを使って作る折り方で思った以上に丈夫そうでいいのですが入れるものがない。

 

引き出しタイプの方はクリップやらフレークシールを入れられそうですが今のところ間に合っているのでどうしたものか?

 

何段か分作ればよさげな気もするけど、他のを作りたくなって次はファイルボックス風なのを作りました。

 

これまた小さくてかわいいのですが名刺サイズらしいのですが名刺を持っていないのでメモ帳でも入れようかと思ったら丁度よく入るものがなかった・・。

KITTAとか持っている人にはちょいと便利なのではと思ったりした。

これも3つぐらいならベルトかわいさ倍増しそうですがそもそもデスクを持っていないので置き場がない。

 

諦めてペン差しのついたボックスみたいなのがあったので作ってみたけどこれは2枚の折り紙で作ったパーツを組み立てるタイプだったので強度はなさそうです。

 

私の折り方が悪かったのかもしれません少し組み合わせるところがあっていないような気がします。そのせいかもしれません。

ボックスに何かを入れて重しにすればペン差しも機能的でよかったのですがテーブルの上に置いておくには少し邪魔になってしまった。

 

作りたかっただけなので満足はしていますがやっぱりきれいに折るのが難しくなってきたようです。

三角や半分に折るだけならまだがんばれば見えるのですがオリセンに合わせて折るのがなかなかできなくてシャープペンで印をつけながらやっていました。

 

一応遠近両用メガネをかけていたのですが難しい。

いい感じで角度を合わせないと逆に見づらいのでいっそ老眼鏡の方がいいのかなと思ったりもしますがかけ変えるの面倒じゃないですか?

 

近視がなければ老眼鏡を首からぶら下げるの憧れてたんですけどね♪