shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

小さなことからコツコツと

こんにちは。

 

長い休み明けの月曜日、風がとても強くて怖いです。

日が射していいお天気なのに洗濯物は外に干せないし寒い。

それでもいいお天気なので午前中は窓全開で空気の入れ替えをして気持ちが良い♪

洗濯物も部屋の中でゆらゆら揺れています。

 

寒いのはねこさんが温めてくれるから大丈夫。もう暖房も必要ないかな?

いつしまおう?

 

それにしても今年の天気はどうなってんだと思って昨年の手帳を見たら気温もそう変わんないし風も強かったみたいでこんなもんだっけ?

違うのは昨日の大雨くらいだった。子供の日前後っていつもいいお天気だった気がします。

 

また一人で過ごす平日に戻ったわけですが静かすぎます。

誰もいないので当然とはいえ静かです。風の音がびゅ~びゅ~聞こえるだけです。

 

特にすることもないので昨日の気づきを生かしました。

 

小さなことからコツコツと♪

 

◇編み物バッグの中身を整理しようと全部出してみました。

 

不思議なことに?

今のミシンでは使わない昔のプラスチックじゃないボビンとボビンケースや刺繡をしようと思った無地のトート2こ。巾着とか作るとき用の紐、あまり小さくない布地。

編み物に関係ないものがいっぱい入っていました。

 

探していた気もするけどそのまま忘れていたものがこんなところで見つかりました。

縫物系は別のボックスにあるのでちゃんと入れました。

編み物系のものが少なかったのでまた別の所に紛れ込んでいるのでしょう。

 

とりあえずDAISOのシューズケース①が一つ空いていたので入れておきましたがほかのものが見つかるときっと入らないです。困りました。今せっかくきれいに入っているのに…。

見つけたら考えないといけません。

 

何かよくわからないものを捨てることができたので良しとしよう♪

 

 

◇階段下の収納

 

使いづらい形で間口が狭いというか奥に入れたらもう取り出せない感じの場所なんです。

突っ張り棒で棚を作ったりカラーボックスや引き出しケースとか色々合わせて仕切りを作ったり何とか少しでも出しやすくと思って設置していました。

ここに編み物バッグを持ち手でぶら下げて入れていたのですがボックスだとどこかに置かないといけない。

置くところがない…。

こちらも見直しが必要になりました。

何も考えていないことがバレバレですね。

 

とは言え、取捨選択をしていくことを覚えたわけですから少しづつものは減っていくはず。