shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

軽自動車税 スマホ決済

こんにちは

 

今日も暑かったです。

 

軽自動車税

 

納税通知書が来て何だっけと思えば「軽自動車税

はいはい、5月の支払い覚えてますよ。なので先週末にコンビニへ支払いに行ったのですがそのまま帰ってきました。

理由は「楽天Payで払えるよ」と聞いたからです。

 

楽天Payってチャージとかでポイントつくんだよね。(楽天カードからのチャージに限る)じゃぁちょっとお得じゃないですか。軽自動車税って¥10,800ですよ。なのでおうちに帰ってきたわけです。

わざわざコンビニに行くのは苦痛じゃないです。

 

QRコード読み込めばいいのねってカメラ起動したのに全然できなくてw

もしかしてバーコード払いとかいうやつ?楽天Payのアプリで読み取ったらなんか出てきた!

 

覚え書き(自分用)

1 まず楽天キャッシュにチャージ

 私は銀行設定だったのでいったん楽天カードチャージに変更

 設定が終わればすぐにチャージできる。

 金額を入力したらすぐにチャージされてる。

 

*忘れないうちに支払いを銀行に戻す

 

2 QRコード読み取りを押してスライドしなさいって言われるからスライドする

 

 

支払い完了!!

 

ポイントを優先して利用する設定にしておけば期間限定ポイントから使ってくれるのでありがたい。

 

でも、軽自動車税って車検の時に「納税証明書」っていうのが必要なので領収書を大事にしていたのですが今年令和5年から原則不要となったらしいのでスマホ決済というのにチャレンジしてみたのです。

 

注意

楽天Payの利用案内メールで利用明細は届くけど納税証明書はないです。

場合によっては納税証明書が必要なことがあるみたいなので確認してください。

 

追記

2023/06/028 に納税証明書(ハガキ)が届きました。

すぐには発行されないので車検が1か月以内の人は納税証明書が発行されないのでコンビニなどで現金で払ってくださいということだったみたいです。

訂正してお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

 

 

スマホ決済とかしないからめちゃくちゃ緊張しました。

楽天ポイントとかよく理解していないけど少しは得をしたのではないかと思います。

 

 

感想

領収書(納税証明書)がないのはいいんだけどこの払込用紙はどうしたらいいのでしょう?

とりあえず「納付済み」と書いてマステで蓋をしておきましたが。

公共料金や固定資産税とかも楽天Payで払えるって書いてあったけど領収書ないと不安じゃないですか?

払い終わったか忘れちゃいそうだし。

 

 

ちなみに、国民健康保険楽天Payでは支払えないようです。

 

 

初めてスマホ決済で払ったので忘れないうちに書いておこうと思いました。